隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

年金と老後不安

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

youtu.be

クソ長い動画。お金の動画なんて見てても仕方ないし、不安が増えるだけなんだけど

  • 年金の所得代替率は確実に下る。

なくなりはしないけど、少子高齢化で賦課方式であるため、支給額は間違いなく下がる。

逃げ切り計算機とかでは年金のインフレ連動なんて設定があるけど、連動なんてとてもじゃないがしないと思っておいた方がいいですよねぇ。

正しく恐れよう

コロナの時によく聞いた言葉だけど「正しく恐れる」は大事だと思う。

概ね個人的な意見としてはこんな感じ

  • 不安は基本的に妄想。呑まれないようにメンタル第一。
  • 固定費を下げる
  • 投資をする(インデックスでOK)
  • 収入を上げるための学習と行動を怠らない。

こうなるんじゃないすかねぇという感じ。

最後のところはセミリタイアブログで言うのもなんだけど、

結局セミリタイア民って「怠惰を求めて勤勉に行くつく」ってヒトじゃないとやってらんないと思うんですよね。

だから割りと真面目に収入上げる努力出来るヒトも多い…というかそうじゃないとなかなか達成できない。生活レベルバチクソ落とすパターン以外はね。

個人的に効果あると感じてるメンタルテク

  • 瞑想
  • 運動
  • 筆記開示(頭の中を5分以上書き出し続ける
  • 3Good things / 週1~2回くらい ( その日あったよかった事を3つ書き出す
  • 利他的な行動を取る。

何よりもやっぱメンタル第一かなと改めて思ってる。だから瞑想はじめ、CBTテクニックも再開した。

メンタルが強固だと、何事も安定しますわ。

仕事の成果もメンタルの影響が締めてる部分はかなり多いと思うし、節約に対する姿勢も「貧相な暮らしをしてる」って考えるより「節約おもろー」ってやってる方がいいように、物事の捉え方の上手さってのはいい処世術になると思う。

何事も、善悪の判断は自分でつけてるに過ぎないってね。

死ですら、究極的には捉え方次第。

そのくらいのメンタリティを作っていけば、まぁ老後不安とかそんな事考えてる暇もなく、楽しく生きて、なんとかなってるでしょうよ。

楽観的になりすぎず、準備をしつつ、身の丈に合った生き方を楽しむ。

そんな感じすかね。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています