隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FIRE:リタイア資産蓄財より、キャシュフローを増やす方が楽だし、労働時短出来る。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

何故「資産を貯めてリタイア」では駄目なのか?

  • FIREでよく言われてる4%ルールは厳密な実行は困難
  • 変数が多すぎる。(日本で実行する場合為替リスクが追加される)
  • 額が半端ない。

キャッシュフローを増やした方が楽

ってことで資産よりキャシュフローを増やしたほうが楽。

ストック型なら積み上げれば時短もできる。

まとまった金が入ればその分働かないって流れもある。うちの周りの(知り合いというより配信で聞いた話しとかだけど)漫画描きはそんな生き方してる人もチラホラいる。

「それって自営業やるのと何が違うんすか?」

違わない。自営業そのもの。

でも、そもそも今のFIRE論、ほとんど事業者になれって話になってるからどうでもよくね?

そんな能力あったら今すぐ自営業になった方がよくないすか?

そう。というか、その能力がないと厳密に言えばFIREできない事を裏付けてる。

必要資産が多すぎて一般リーマンじゃ貯めるの早くても50代以後になる。

リタイアが早くなればなるほど、逆に6~7000万とかじゃ足りなくなるしね。

FIRE論は、インフルエンサーに時間食われて広告費になってるだけ。

それなら、それこそ「お金のことを調べる時間」⇨「能力アップや生産性向上」に使った方が出来ること増えておもしろくなるし、余暇に「お金の情報」とか無駄な事に時間使わない良い生活ができると思う。

経済が趣味とかなら別だけど。ほとんどが、中毒になってるだけやろと思う。

他に方法ないんすか?

極貧仙人生活をOKと出来る状況を作る。

でも、これも才能だと思う。

ボクは、キャッシュフロー増やす方が楽だと個人的には思う。ただこれはボクの能力と見合わせた上での話し。

まとめ

自分にあった形で楽に生きる方法を探す必要があるけど、人それぞれ違うから、正解はわからないし

どのへんのバランスがいいかもわからない。

でも月15万で生活してる人が、4%ルール基準に月7万補填して、残り月7万くらい自営業で…

とか考えてるなら止めたほうがいいよなぁと思う。

月15万すら自営業で稼げないなら自営業なんてすぐ破綻する。能力が不適当すぎる。

仕事しながら7万稼げてて、フルタイム労働で15万以上イケるなら別だけど、

それはリタイアというより、ただの自営業だよね。

資産収入での補填は「見込み」をもっときつくした方がいい、個人的には取り崩し率3%以下。

その上で必要な資金は自営業で稼ぐ能力をつけるなり、時短労働採用企業で働くなりで必要に応じてバランスとればいいけど

ボクが過去の自分に言うなら、

「4%ルールなんかでFIREしようとか考えて時間無駄にするくらいなら、キャッシュフロー増やす事に時間使ってる方がオモロイし、楽やし、結局早いぞ」

って事。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています