隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

死を想い、その日を摘め。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

死を想い、その日を摘め。

メメント・モリ、カルペディアム。

ーーーーー

死は免れない。いつか死ぬ。

だから、いつか来るその日まで、その日に出来ることをやる。

なんかQuoraで呼んだけど、武士の中には「起きたら命があるという事にありがたみを感じ、眠る時は命を返すように眠る」って考えがあったとからしい。よく知らん。うろ覚え

さて。

しかし、ボクには疑問がある。

自分でなければいけない事なんて無い。

数日前にも描いたけど

「ボクでなければいけない事」というのは無い。

最悪子供がいたとしても、その子供ですら、どこかの誰かが育ててくれればそれで終わりだ。

情操教育に「本当の親が」というのは社会的風潮が作ったまやかしで、それが親なしの子を苦しめている。

よくある「持っている側のポジティブ暴力思想」の一つだと思う。

どんな環境であろうが、子供は幸せに成長出来る。

そう考える方が子供にとって善だと考えれば

ついに、ボクがボクである理由なんてどこにもない。

何をすれば良いのか。わからない。

だから何をすればいいのか、わからない。

人間には与えられた役割はない。

ハサミや鉛筆ではないのだから、決まっていないわけだ。

動物には「お金」の概念がないからか、やることはシンプルだし

人間のように「他の誰かが」という環境で生きているものも少な。

お金の概念が無いから、彼らは「暇」なのだ。

それに深く考えないから、その日その日のために生きられるし、あとのことはさほど考えていないだろう。

食って寝て、動いて遊んで、生殖できれば良しなのだ。

生殖も「子を作ろう」という意識よりも「セックスは気持ちいい」という仕組みによるものだと思うのだけど、実際どうなのかはわからない。

で、人間は、特にボクのようにこじらせた中年はどうだろう。

食って寝て、動いて遊んで、生殖できれば良しとは思えない。

子供を作る気が無い以上、性行為を楽しもうとも思えないし、何よりも性行為に興味がないわけではないが、相手はボクの相手をするのは嫌だろうなと思うから性交渉をしたいとも思わない。

風俗も同じ理由、というか例えば「生活のために体を売っている女性」が出てくるフィクションを見た時買っている男に嫌悪するのでボクはそれに慣れない。

で、生殖は除外して、まぁ適当にオナホでも買って遊んでりゃよしとでもしておいて。

食って寝ては仕方ない、動いて遊んでもまぁ出来る。

で「それだけでいい」と思えるかどうか。

思えていない。

何故思えないのだろう。

生きることを真面目に考えすぎている

生きることを真面目に捉えようとしているからだろうか?

「食って寝て~」でOKなのが本質なのに

人生を高尚なものとして捉えすぎているからだろうか。

ならば、別に何もしなくてOKなのかもしれない。

ならどうする。

そうか、無駄を省こう。

何かをするのではなく、無駄を省こう。

解決 やらないことを決める。

やらない事を決めて生きていれば、少なくともくだらない後悔で頭を悩ませる事はない。

  • 無限ネットサーフィン・SNS・ニュースサイトを見ない
  • 強欲な生き方(暴飲暴食等)をしない

これだけ守ってりゃ、なんとかなるか。

なんとかなるか?

お金が稼げるとか、誰かの役に立つとか、大事なんだけど。

その前に自分を追い込まないようにしないと。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています