隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いつ仕事をやめるのか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

youtu.be

最近は、ガルちゃんまとめの方が2chまとめより暴言が少ないのでええなと思って見てる。

2chというか今の5chはマウント合戦みたいなのが多くてだるいスレが多いんですよねぇ。まぁそれはいいとして。

いつまで働くか問題

いつまで働くか問題。

独身だと特に感じる所がある。

ボクの場合は自営業なもんで、仕事が死ぬほど嫌なわけではない。

とはいえ、あまり詰め込みすぎるとスケジュールを圧迫してしまうので嫌だ。

今は全盛期の半分くらいの仕事量でやってるけど、これでもちょっと多いかなと感じ始めた。

いつ死ぬかわからない

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

ボクも気になるホクロがいくつかあって、通院定期検査を受けてるんだけど

セミリタイア界隈で有名なよよよさんが、切除することになったらしい。

オプジーボなどの薬が出てから死亡リスクは下がっているかもしれないがメラノーマだとすると悪性度が高い癌ということになる。

よよよさんが、良性である事を願う。

人間、いつ何が起こるかわからない。

人生にリズムや韻は存在しなくて、不条理なものだ。死はそれが訪れる時に訪れる。

しかし、多くの人は「平均年齢までは生きるかなー」みたいな感覚だろうと思う。

だからぼくのように、将来を不安視してだらだらと仕事をしたり、お金の心配に振り回されるのだろうけど

死は不条理で、起こる時に起こる。

忘れてはいけないことだと思う。

時間間隔を伸ばす

小説を読むと時間間隔が伸びるらしい。

今はデジタル社会で皆、時間に切羽詰まった感覚を感じてるらしい。

ボクは最近、小説もそうだけど、字幕で映画を見るようにしてる。

小説ほどではないにしても、まとまった時間、なにかにゆっくり浸るというのは、「何かをしなければ」という感覚から大きく解放してくれてるように感じる。

データがあるわけではないが、個人的にはなんか時間が余ってる感じするな、と思うようにはなってきた。

情報の渦の中にいると感じない事だけど

もっとゆっくり時間を過ごすようにする方が、寿命が短かろうが長かろうが有意義な生き方に思える。

youtubeはほんともっと減らした方がいいなと思う。SNSはほとんど観なくなったが。

仕事をしてるかしてないかじゃなくて。

仕事をしてるかしてないかじゃなくて、

一日の中での仕事の時間を減らしていく方が有意義な気がする。

お金の不安はストレスになるし、仕事をしない事より

程々に働いて、余暇をしっかり取る。

そして、余暇をクソなデジタルサービスに支配されないこと。

そうしてりゃ、ある程度ええ感じになるんじゃないかなと思ったり。

執筆日:2023-10-11

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています