隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

後悔を書き出す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

死ぬ前の後悔をなくして力に変えるためにはどうすればいいのか?「後悔を使って成長するぞ!編」 | パレオな男

「自己開示」と「セルフコンパッション」と「自己俯瞰」みたいな話が書いてある。

自己開示が自分にはできていないように感じる。

ぶっちゃけ他人に本音を語った事なんてほとんど無い。

どこか、装って嘘をついてきたような、そんな気がする。

自己開示として、後悔を書き出してみようか。とか思ったりする。

でも後悔といっても正直よくわからない。

僕は、生きる上であらゆる可能性について、そもそも否定したりしていない。

例えば、結婚はしていないけど、する可能性や、した可能性、またはそのメリットについても認めているし、デメリットもどうように理解していて、結果的に今していないという選択をしているだけだ。

結婚どころか、友達を作ろうとすらしていないので、結婚以前の話なんだけど。

だから例えば、「結婚なんて夢みてんじゃねぇよ」とかそういうスタンスで生きてきた人なら、もしかしたらその可能性について後悔したかもしれない。

僕はそれをうまく理解できない。

人生はトレードオフで、そもそも人生における可能性をすべて叶える事なんてできないので、あちらを立てればこちらが立たずという事になる。

つまりは、今のなにかを捨てないと取らなかった選択肢を選択することすらできない。

両立する未来もあったかもしれないけど、一部は捨てなければなりたたない。時間は常に有限なんだから当たり前だ。

両立をした上で、今と同じ状態には慣れない。

今持っていないものを持っていたとて、それが幸福と繋がっている保証はどこにもない。

後悔ってのは「過去に対する夢」みたいなものなのかもしれない。

後悔というか、正直さを失ってるようには思うので、そういう正直さを吐き出せる場所でも作ってみたら、なにか変わるんだろうかと思ったりした。

本来、こういうのはプロのカウンセラー相手にやることなんじゃないかと思うけど、日本はそういう文化があまり強くないらしく、どこに行ったらいいのかすらよくわからないし。

グループカウンセリングみたいな、いわゆる互助会みたいなものも、病的な問題を抱えてる人たちの場所であって、ちょっと気楽にいって話をしますかなんて場所じゃないんだろうし。

よくわかんないけど

僕みたいに、中途半端におかしいやつはほんと居場所がないよなと思う。

まぁその居場所を見つける努力すらしない自分の問題なんだろうけど。

習い事でもするかいな。

でも今は英語が楽しいしなぁ。英会話教室とか行くのもちょっとなぁ、なんかなぁ。ってなるし。

将棋くらいかなぁ。と思ったものの爺しかいないのよねぇ。将棋教室。

居場所がないねぇほんと。かろうじて、Discordくらいか。

話と関係ないけど。

あと、右の背中に変な出来物ができて悪性リンパ腫じゃないんか!?とかさっき思ってましたけど、ここはたぶん違う。腰が腫れる事ってあるんだろうか。

あぁ。ほんと、自分は、何が何でも不安な生活をしたいらしい。

ほんと、永遠に不安の中で生きるのか俺は。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています