隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Reddit漬け/健康習慣/大麻の害は煙草より少ない研究の話/とか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スマホRedditの日々。

Appは使ってない、ブラウザで見てる。なんかしらんがApp版はテキストをハイライトできないせいでコピーも翻訳もできないクソい使用なので使えない。

脳の健康ポスト

www.reddit.com

コメントでChatGPTだって言われてた。

さすがに母語じゃないので気づけ無い、というか母語でもChatGPTかどうかを見極めるのは相当難しそう。イラストならポン出しのものならわかるけど、アレも手間かけられてると相当よく見ないとわかんないし(背景の構造で変なとこがあるとかそういうレベル)、AIはもうすごい領域にきてしまったね。

って事で英語学習は完全に脳トレ娯楽のものになったけど、むしろそのおかげか楽しめてる。

このポスト読んで、もっと動いてちゃんとしたもの食べようってのは改めて思った。

ここ暫く、ちょっとパン食べてたんだけど、小麦はアルツハイマーの原因物質が入ってたりするし、お腹下したり痛くなることが多かったから体質に合わないんだろうと思ってやめてて、案の定今回も食べてたら夜にお腹痛くなった。

昔はよくあったんだけど、忘れてたあの痛み。すごい下痢がとかそういうんじゃなくてぼやーっと痛い。

やっぱ小麦は合わないっぽい。せいぜい餃子の皮とかそういうレベルに留めておきたい。

悪い悪くないについては、結局個人の体質によるものだからなぁ。

大麻、煙草より悪くない説をUCLAが研究

煙草に見られるような呼吸器疾患、COPDとか肺がんリスクは確認されなかったと。

www.reddit.com

僕は論文リーダーじゃないので、他のファクターについてどうなのかとか、そんなことまではわかんないけど。そういうのはパレオさんみたいな人にやってもらうとして。

とりあえず煙草よりは呼吸器への害はないみたい。

とはいえ、大麻は酔うので、アルコール同様のリスクがあると思う。

アルコールは政府が管理できてるから広がってるだけで、ぶっちゃけかなりの劇薬なので、アルコールと同じなら管理できれば問題ないのではと思うけど。

いわゆる副流煙的なものでも酔うのであれば、管理が難しくなるよなとも思うので、

この辺「煙草より害が少ないならええやん」と手放しに推進派になるような事はできないかなと。

ただ、昔から思ってることだけど、がん患者や難病患者への医療用は解禁してやれよと思う。

この分野は役立ってるデータもあるわけだし。

実際自分がなった時もそうだけど、結局「苦痛」が怖いのであって、死そのものや病気そのものは存在してても苦痛が少ないならさほど問題なんじゃないかと思うんだよなぁ。

まぁよくわかんないけど、

語学学習:辞書は学習言語のものを使え

基礎を抑えたら辞書は学習してる言語のものを使えというアドバイス

www.reddit.com

これはすごくわかる。

PCのBraveにChrome拡張のGoogle辞書を導入した。すげぇ便利。

あとAndroidでBraveブラウザでReddit読んでる時に単語を1タップすると、勝手に検索して辞書を下に出してくれる謎の機能が知らん間についてた。これRedditだけっぽいが、Redditの機能なのか、他のページでも動作するページがあるのかは謎。

英語でわからない時だけ、日英辞書使ってる。

Exclusiveryを(独占的)と日本語訳するより、onlyとかSolelyと同じような意味やで、って理解する方が楽だと思う。最近は類語って半端ねぇと思ってます。

日本語訳すると日本語で使わない言葉で覚えたりする事があるし、何が何やらになってくるので、、

日本語に訳せるという事を「英語力」評価しないよう、理解できればOKと考えて、うまく使い分けていきたいなと思った。

スマホ中毒の人が助けを求めていた

「みんな学校行ったり仕事手に入れたりしてるのに、わいは10時間以上スマホ見とるんやが、誰かなんとかしてクレメンス」というスレ。

www.reddit.com

「アプリ全部消してみろ、壁を見つめて何もしない事に耐えられなくなるから」

とか

「ちょっとずつルールを作って毎週達成していけ。(風呂にもっていかない)(ベッドで使わない)(寝る前●●分は使わない+少しずつある程度まで長くしろ)」

とかそういうアドバイスがあった。

僕の場合はPCだなぁ。

仕事、最近してないなぁ。やべぇなぁ。

大怪我して体の記憶だけで運転した人

ポストをセーブしてなかったけど、珍しい怪我だったか、珍しい死に方した人の話おしえてくれってスレだったかで

「友達の友達が、頭にでかい怪我した状態で彼女の家まで車で運転していって、その後ERに運ばれたけど亡くなった。どうやって運転できたのかわからんレベルの状態だったらしい」

って話があった。

そのレスで「マッスルメモリーやろ」って描いててなんで筋トレに話になってんねんって思ったけど、体が覚えてるって意味だったらしい。

その下には「熊に襲われて片目が飛び出た状態でほとんどよく見えないのに、消防署まで車で助けを求めにいった女性の話」が書かれてあった。

移植した時にドナーの記憶が移るとかってオカルトみたいな話あったけど、人間の記憶ってどうなってんのかほんとよくわからんなぁ。

所詮人間も自然現象なわけだから、人が理解しきるにはまだ難しい事が多いのかもしれないとか思ったり。

英語学習小ネタ:単位は覚えておこう

単位は覚えておいた方がいいと思った。僕は以前からAnkiにいれてたけど、さっきPoundを追加した

  • 1 foot/feet = 約30cm (でかいおじさんの足のサイズくらいやと覚える)
  • 1 inch = 2.5cmくらい (親指くらいやと覚える)
  • 1 pound (lb.) = 約0.5kg (0.453なんやら) (Kgの半分弱やと覚える)

ざっとでもこのあたり覚えてると、読み物の理解力高まって面白くなる。

ブッシェルとかまではいらんと思うけど。使うことなさそうやし。ガロンとか。言うたらバレルみたいなもんで、日本で使われてても自分が使わない単位はいっぱいあるしなぁ。

数字分野の聞き取り読み取りはマジで頭がややこしくなる。年代、日付、どれもこれも「え?なんて?」ってなる。

言語って、単語がわかっても、慣れないとどうにもならんなという事がまだまだ山程ありそうやなと思う次第。

なんかまぁ、とらいえずこんな感じでした。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています