隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FIREなんて無い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

まとめ

  • パッシブインカムなんてのはインデックス・ファンド周りしかないんやで
  • 不動産しかり、インフルエンサーが言うてるのはパッシブインカムじゃなくて、「ビジネス」
  • インデックス積み上げてのFIREは無理ゲー。「アーリー」のところが。
  • 結局リタイアした後も個人事業小さくやろうみたいな糞な話でしかない。
  • 「楽に小さく出来るビジネス」なんて都合よく転がってない。
  • FIREは被雇用者が個人事業やビジネスオーナーに抱く認知バイアス
  • 達成条件をインデックス積み上げてから、つまり、金と年齢重ねてから自営業転身なんてむしろハード。
  • 情熱ややる気ってのは、「若さ」や「不安」が原動力になる人も少なくはないよね?

そんな話。全然まとまってない。

ーーーーー

www.reddit.com

パッシブインカムってのは、大げさに声のでかい奴らが言ってるものとは違ってただの「ビジネス」や。
不動産投資もそうや。本当のパッシブインカムってのは、インデックスファンドや債権、預金からの利息くらいなもんやで

という話。

FIREなんて無い。

不労所得、いわゆるパッシブインカムが事実上インデックスファンド周りのものしか無いんだから、FIREも無いようなもんだ。

インデックスのみでFIRE資産を形成しようとすれば概算生活費の25倍から33倍必要で、25倍は税金が考慮されてない。

税金が考慮されてない25倍でも200万生活者で5000万必要で、被雇用者だとほぼ無理ゲー。「アーリー」の基準をどこに置くかによるけど。

というかFIREは何も楽しくない。セミリタイアくらいがちょうどいいと思う。

で、FIREインフルエンサーがよく言ってる「お金をためて、足りない分は好きなことをして稼ごう」は、ただの自営業。

そんで、それを維持するためには稼げない自営業ではいけない。

維持するために赤字垂れ流しててもあかんわけで、結局は成功させなきゃいけない。

10年以上漫画家業やってて思うけど、

自営業ってのはこのくらい働ければいいやってバランスを取るのが結構難しい。

なぜなら、「仕事があるか。ないか」の二択だから、

自分で仕事をセーブする事はできても、

「お金があるからちょっとだけ仕事をしよう」なんてスキルレベルのやつに与えられる仕事がそもそも無い。

なので、このタイプのFIREは基本失敗する。

というか、成り立たない。

今すぐ仕事やめて自営業はじめて成功できないやつが、10年も20年も先に自営業はじめてうまくいくなんて思わない方がいいと思う。

道楽でやる金持ち年金暮らし老夫婦のカフェじゃあるまいし。

そんなちょうどいい仕事があるか。

自営業は基本セルフブラック労働なので、インデックスファンド積み上げて程々にやりましょうなんて出来る人は、すでにその道で食える力のある人だけであって、金ためてからしかその道が選択できない人の居場所なんて無いんだよなぁ。

だから結果的に金があるからって適当にこなせる仕事とともに生きる、ちょうどいいFIREなんて成り立たせるの難しいで。

というかな。

歳食って思うけど、35とか40とかになってやっとこ3000万ためて自営業やって始めるとするやん。

もうあと数年で40のアラフォー漫画描きから言わせてもらうと、ぶっちゃけ年齢重ねてから稼が(げ)ない自営業をやるって、たぶんリーマンやってる方が何倍も楽やで。

所詮バチクソに節約できる世捨て人の巣窟なんよ。この界隈。僕も全然届かないレベルで金使わん人の巣窟だからなぁ。

人並みの幸せみたいな幻想を持ってないか捨てたか諦めたか、なんかしらんけど、良くも悪くも普通じゃない人しか無理よ。

ぶっちゃけ、社畜やめたいならすぐ始めた方が得。リスク消してからなんてんなこと言ってたら何歳になるんだか。

というか、サラリーマンは自営業からすると悪くない。収入の安定度が桁違いだぞ。人づきあい無理男だったから僕には無理だったが。

執筆2023-05-28

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています