隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ネットをやめよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネットをやめよう

この宣言をするのも何度目かわからないけど、ネットをやめよう。

依存対策はいくつかある。運動しろとか瞑想しろとか、これらは僕にとって一つの趣味なのでやってるけど、別に治ってない。

一番いいのは環境セッティング。ネットの場合だとルーター電源切ってしまうのが一番手っ取り早そうだけど、仕事もしてるしラジオも聞くのでこれはちょっとむずい。

行動を置き換える

ってことで、その一つとして置き換え行動を考える。

  • Anki や Duolingo
  • Kindleや漫画を読む
  • ネット対策なら、別に英語でなくてもOK
  • 運動/筋トレ/ストレッチ
  • 瞑想(深呼吸でもOK)
  • クロッキー(文字情報から完全に開放される時が一番頭がスッキリしてる気がする
  • 部屋の掃除

こんな感じかなぁ

このブログ

このブログも続けるかは謎。別に収益得てるわけでもなんでもない趣味活動なんだけど

ほとんどOnenoteに書き出してる殴り書きと内容が変わんないので、どうしようかなぁとか。

読んだものの記録とかは、Onenoteにわざわざつけないので、面白そうなニュース等があったらアウトプットがてら書くくらいにしようかな。

Anki情報まとめてた時は、頭の整理に役立ったし、ああいうのはなんかわからんけどOnenoteではやらんのだよなぁ。

なんでだろ。

これも一つの承認欲求なのかもしれない、別に読まれてるブログではないけど。

依存してるならやめる価値はあるし、アウトプットによる情報整理が役に立ってるなら続ける価値はある

結局バランス。

やるかやらないかはその時次第。

ただ無駄にこうやってだらだら頭の中を吐き出してても時間がもったいないし、価値のないゴミをネット上に排出してるだけになってしまうので

ログアウトグセはつけようかなと思う。

ネットサービス離れはログアウトや、ブロックが最適解。

なんかしれっと英語めちゃめちゃできるようになったり、筋肉もりもりになるまでやめてて、突然もどってきてムキムキのペラペラになってるパターンが一番おもしろそうなんだけどなぁ。

しらんけど。

執筆 2023-05-29 8時45分

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています