隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

同じ毎日の繰り返し。とか言うけれど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

毎日同じことの繰り返しって言うけど、んなわけがない。

同じ毎日の繰り返しって、そんなに悪いことじゃないような気がしてきた。

最近は、大きな目標は所詮日々のルーティンを作るための材料でしかなく、ルーティンを小さくこなす、要はソシャゲの連続プレイ日数みたいなものを増やす事が僕にとっては大事なんじゃないかって。

DuolingoやAnkiのストリークがコツコツ伸びて、プレイ時間が伸びて、めくったカード枚数が伸びていく事みたいに

大きく見ればなんも変わってない、毎日同じことばかりしてるように見える事が

結局は大きい変化に繋がってるし、大事なんじゃないかって。

仮に、

大きい変化に繋がってなかったとしても

小さい変化は常にある。

英語だけじゃなくて、仕事も筋トレも、日々少しずつは変化してる。

やればやっただけ変わるし、やるたびにやっていることの詳細は変わってる。

当たり前だけど、

Ankiも昨日と全く同じ問題を同じタイミングで繰り返しているわけではないし

筋トレも、昨日はできたけど今日はできない、みたいな日もあれば、先週までは苦労したことが今日はスイスイできるとか、飽きたから増量してみようとか、レストポーズでやってみようとか。

仕事も、同じような作業だけど毎日書いてるページは違うし、絵も違う。成長はしてるのかなんなのかわかんないけど。

大枠が同じだから、ディテールを見れてないだけで、小さい部分はいつも違う。

当たり前だけど。

ゲームなら変えられるが。

ゲームは飽きたら別のゲームをやれば、このシステムから逃れられるけど

よく考えてみれば、ゲームはむしろディテールが同じだったりするパターンもある。

数字の表示の仕方が違うだけで、やってる事が同じというパターン。

外面の変化ばかりに目がいってしまうと、同じことやってるのにやってないように思えてしまう逆の罠にハマるのではないか。

これはこれで怖い話だと思う。

毎日違う人生はそれはそれでしんどそう

毎日違う人生って毎日忙しくて大変そうだなと思ったら

まぁこれも一種のフォーカシングイリュージョンなのかもしれない。

隣の芝生は青く見える的なものかもしれない

わからないけど、

毎日違うとそれはそれで大変だ

なんの変化もマジで無いなら、ソレはまずいが。

有りすぎるのも大変だ。

バランス。結局バランスおじさん。

本気で変化がないと思うなら、少し変化させてやればいい。

けど言うほどそれはそれで楽しくない。

結局、変わらぬ毎日こそ平穏なんだろう。少なくとも自分にとっては。

ネット断

余談。最近ネット時間を少なく保ててる。

朝昼で小さい仕事ルーティン(2ポモドーロ)目標を設定して、それをクリアしたら、30分英語多読してもOKにしてる。

夜は仕事してもいいし、落書きしてもいいし、ゲームしても英語AppやってもなんでもOKの自由時間。

それでも同じことしてるんだから、それが好きなんだろうよ。

TwitterとかYoutubeとか思ってたより面白くなかったんだなと気付かされた。

ネット、というか依存してる何かしらが「同じ毎日の繰り返し」の元凶なのではないだろうか、と思ったり。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています