隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

不眠・認知症不安・Hades・語彙力は大事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

最近の話。

不眠

ちょっと再発してる。早朝覚醒

以前改善した時と同じ様に、

  • 日中小分けにして15~30回くらいのスクワット
  • 食事量を減らす(消化器弱いみたいだから負担を減らす消化優先の食事内容)

に改善してみたりして様子見てる。

ちょっと変なメンタル落ちがあって、それも原因かもしらんけど。今はまぁぼちぼちになったが、数日死にかけてた。筋トレしてるけど病む時は病む。やっぱ筋トレはさほど関係ないかもしれん。

食事内容については、不溶性の食物繊維を少なめにする感じ。

ブロッコリーたべてると 便秘になるのでなんでかなーと思ってたけど、俺の胃腸はそういうの消化する体力が弱いみたい。

低FODMAP食ってのを参考に、大腸検査前程じゃない程度に消化優先の食事をしてる感じ。

認知症不安

最近マジで頭がぼーっとするというか、なんか変な感じ。

不眠のせいかもしらんけど、頭も自信がない。

認知症の原因も調べてみてたけど、結局よくわからんみたいだし。

若年性となるとさらにわからんみたい。

エンジニアがなってたり、38歳で発病してるなんて例も出てきた。

頭使ってるとか関係なさそう。

運動は認知機能改善に影響がないかもってスタンフォード論文も出てきたり。

もう何が何やらです。

早く薬できれ。

癌と一緒であらゆる難病は一刻も早く解決して。

戦争とかやめて軍事費を全部医療に突っ込めるような世界になって。

Hades ( 少しネタバレします。)

まだクリアしてない。

英語力がなさすぎてきつかったので、小説ガツガツ読んだり、YoutubeでLR使いながらギリシャ神話解説動画見たりして予備知識+英語力を蓄えてた。

未だにしっかり読めないけど、知らない単語とか出てきたらスクショとっといて、後でOCRかけてAnkiに入れたりしてる。

ゲームもいい感じに面白い。

ハクスラ+ログライクって感じのローグライトで、最初は「ずっとこれの繰り返しかなぁ」って思ってたけど、会話が豊富な上に、少しずつ能力やキャラクターも増えて面白くなってきた。

ようやくパッパと殴り合うところまでいけたところ。

あと、ストーリーも進むと、ギリシャ神話小ネタを学習してたせいかマッマのペルセフォネが、地上にいないんじゃないかとか思えてきたり。ばあちゃんのデメテルが出てくるんだけどばあちゃんの能力、氷なんよね。

ペルセフォネはハデスにさらわれて、そのせいで豊作の神デメテルがしょぼんてなって植物が枯れてしまうって話があって、結局条約を結んでペルセフォネは冥界と地上を行き来するんだけど、冥界にいる間はデメテルがしょんぼりするから冬になるってのがギリシャ神話の話。

この作品ではハデスとペルセフォネの息子がなんやかや(この最初のあたり一切読めてなかったからわからん)上目指してて、NYXってのがママやと思ってたらママやなかった、じゃあワイのママは!って話で「冥界を出てゆきます」みたいな手紙残してて、ママ地上行ったんちゃうんか!って話なんやけど、ギリシャ神話の内容をたどるに、バッバの能力が氷やったり地上が冬だったりで、どうやら上におらんくさい。 ってところまでわかった。

この誰も読まないであろうゲームのストーリーの雑な途中説明書いてる時間。

もうちょっと有意義に使えばええのに。ワイ。

何してんねんこれ。

やめた。

Hadesはまぁおもろい。

2出る前にはクリアしたいけど、もうちょい英語力欲しい感じ。

おすすめのSteamゲームあったら教えて

  • ストーリーをゆっくり読める。

条件はこれだけ。

Path of Exileやろうと思ったら、文章が固定されないから英語力ガチガチにないと無理そうやった。

他にも、いくつか触ったけどいまいち見つからず。

Stardew valleyは良さそうやったけど、作業時間が長くてすかっとしないのでやめた(タイトルぼんやりとしか覚えてない

大人しくHades2待ちながらHadesのテキスト全部読解でもしてようかと思ったけど

僕はやりこみタイプのゲーマーじゃないから、どっかで飽きそう。

次のゲーム見つけておきたい。

それかもうシンプルにNetflixでも再契約してドラマでも見るかいな。どう考えてもその方が英語力には良いけど、細々した事やって脳トレ代わりにゲームもしたい感じなんす。

語彙力

今ツイートするアカウント変えてるのでアレですが。

語彙力が無いという事で、もし、情報や見たいものを見失ってるとしたら相当な損失だよな。とふと思った。

質素生活についてのRedditSubがあることにこのFrugalって単語を知るまで気づけなかった。しかも300万人もいるsubなのに。

語彙力ってほんと大事。

子供の教育で一番大事なのは3歳までにどれだけ話しかけたり読み聞かせをしたかだ」みたいな話があったけど

その理由が今ならマジでわかる。

僕は大学の時に突然本を読む習慣がついたんだけど、アレがあったから今なんとかなってるのかもしれないと思うと、ほんと紙一重だったのかもしれない。

うちはほとんど本が無い家庭だったし。

高校の時にラノベをちらほら読んだくらいでろくに本なんて読まなかった。

語彙力がなかったけど、大学の頃に偶然瞑想本を手にとって以来いろんな本を読んだんだよなぁ。変なオカルトにハマってしまった時期もあったけど。

語彙力は大事。

日本語の小説も読みたいけど、もう少し英語をスラスラ読めるようになるまでは英語中心の読書で遊びたい。

ブレイクスルーってのを経験してみたいし。

日本語の語彙を伸ばしても成果に気づくのに時間がかかりそうだからなぁ。

90が100になるより、10を75にする方が変化を感じやすいしね。

もうそのまま英語マニアになるのも面白いかもしれないし、

英語で漫画描けるようになれたらソレはソレで一興だしなぁ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています