隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【利他主義】人と比べない方法

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

最近、クリプト界隈のTLを作ったせいか

自分の価値観が歪んでるのに気づいたので、整理中。

改めて老荘思想や、FIRE(労働的な意味ではなく金銭的な意味での)についてYoutubeをだらだら聞いてたりする。

改めて思った事は、

他人への嫉妬や自分を評価してほしいというエゴイズムが価値観を歪めているのではないだろうか。という事。

それ故に、過剰にお金やモノ、名声を求めて、自分のメンタルが苦しくなる。

どこかに欠乏感があると他のものまで足りなくなるというトンネリングという現象が起こってしまってるのかも。

ではこの欠乏感の原因である、嫉妬やエゴをどうすればいいのか。

利他主義になるしかなかろうと思う。

先日書いたが、ダライ・ラマが言う通り、自分自分となっているエゴイストはエゴイストではなくただのアホなんだとか。

本当のエゴイストは、他人を満たす事で自分を満たす。

考えてみれば当然の話で、オレオレクレクレの人はTaker人種だ。

これは統計的にも失敗する人種となるらしい。

エゴイストはこれになりがちなのかもしれない。

心理的にこの状態であれば、苦しい日々が続く。

他人の幸せを願えるようになれば、苦労はしないのかもしれない。

のび太結婚前夜みたいな話になるが。

のび太がのんびりしてられるのは、そういう心があるからなのかもしれない。 シランケド。

「歩行+慈悲の瞑想」なら1日12分でメンタルの不調が激しく改善するかもね!という実験 | パレオな男

妬むのでもなく、自分を満たそうとするのではなく。他人の幸せ願ってれば、エゴは少しずつ捨てられる。

モノたくさん欲しいとか、お金が沢山ほしいとか

そういうしょうもない欲望は弱くなっていくのだろうと思う。

そうなれば今より楽になれる。楽は幸福だと思う。

人間の本当の幸福とは、特別に満たされている事ではなく

特別過剰に不幸ではない事をいうのだろうと思う。

持っているのに、足りないと言っていたらキリがないのだから。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています