隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やりたい事を探してはいけない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

九条さんが橘玲さんの人生設計うんたらの書籍についてツイートしてるのを観てたことと

最近東洋哲学Youtubeを見返してる事で気づいた。

いわゆる社会資本がゼロに近い自分は、利他的行動に対する比重が少ない。

やりたい事を探さず、してあげたい事を探す

「やりたい事を探す」ってのは良いことのように思われるけど

これはエゴイスティックな思考だと思う。

東洋思想ではエゴが強いやつはアホであるとサれている。

ダライ・ラマは「真のエゴイストは利他的である」と言っているんだとか。

「自分自分」の思想は結果的に不幸になることを東洋思想では説かれていて、それは昨今の科学でもそうだよねーという話になっている。

オカルト的な事は抜きにしても、結局人は他人を鏡のように扱っているので、

少なからず、他人のリアクションに左右されてる。

人里離れて仙人生活をしていたとしても、動植物に対してプラスのアプローチをするんだろうと思う。

利他的な行動をする相手は人に限らずだけど、とにかく「自分以外に対するアプローチ」が必要なんじゃないだろうか。

ペットでもいいし、寄付や人助けでもいい。

やりたい事探しから抜けて、してあげたい事探しをすればいいんやなぁ。

保護猫飼うのは難しそうやが、保護猫カフェにいってお金落とすくらいの事はできる。

カネを稼いでもやることがないなら、保護犬猫活動やってるところに寄付すればいい。

仕事は金のためにじゃなくて、楽しんでもらえるものを作っていると考えれば良い。

行動は同じでも、利己的か利他的か、どう捉えるか大事なんだと思う。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています