隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やる気とお金

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

仕事がお金を貯めるという目的で働かなくなったので

他のモノなりなんなり目標のようなものが欲しいと思うのだけど

見つからず。

セミリタイア目標が一つのターゲットだったけど、何もしないと暇死しそうだし、そもそも仕事も嫌いなわけではない個人事業主なので仕事をやめる気はない

とは言え、ネットなりなんなり現代は依存性の高いあれこれが身近に有りすぎるので、行動動機がないと仕事をうまく回せない

なにか無いものかと。

しかし、

こういった目標をたとえば単純にお金にするとキリがないし

モノにしてもまたキリがない

どちらかと言えば知的な好奇心というか

英語が出来るようになるとか、筋肉をつけるとか、そういう事に魅力を感じるけど

それは仕事のモチベーション維持には使えない

その行動はその行動で別の学習なりトレーニングが必要になるから当たり前だ

「英語で金が稼げる」とかそういった、以前はあったもう一歩のモチベがなくなっても英語学習はぼんやりと続いているから、やはりお金とモチベーションは必ずしもイコールではないのだと思うのだけど

仕事に至っては、一度金銭を頂いてしまっているがゆえに、アンダーマイニングというやつが働いていて、お金なり何なり行動動機がないと、楽しいとはいえ別のものに意識が向いてしまいガチなのも事実

難しい。

例えば、1億!とか目標を立てるのもいいかと思ったが、そもそもその数字に意味を見いだせないし、何よりも仮に超えてしまったら同じ問題にぶち当たる事になる。

不動産も考えたが面倒くさそうだし

NFTも考えたけど。やはりキリがないし、ゲーミフィケーションのプランを立てて仕事に取り掛かった時点で若干空きてしまった。

好きなAV女優のAVでも集めるか!とか思ったけど、元よりそういった収集欲が薄いわけで、一瞬いい案だと思ったけど、やはりその後すぐ無駄なネットサーフィンに手を付けて仕事のモチベになんて成りはしなかった。

モノやお金がキリがないからやらないと手放してしまうのが東洋思想的には良しなのだけど

いかんせん何もかも捨ててぼーっと瞑想だけしてられるかと言われると

可能なのだけどやはりなんというか

なんとも言えない、これで大丈夫なのだろうかという思いも湧いてくるし

何より絵は描きたいと思っているし

それを捨ててしまうのも東洋思想的なのだけど

そうやってすべて捨ててしまうのは果たして良しなのだろうかというジレンマもある

東洋思想は好きだし、全部手放せば楽になれるのもわかっているが。

これを捨てたら

自分の人生というものが本当にわからなくなりそうだし

非常に難しい

捨てたくないものが仕事だったという事が

なにか自分をドツボのようなものにハマらせてしまった気がする

どーしたもんか。

別に楽しくないわけではないけど、なんともこう、どうしても馬鹿な職人のような生き方に憧れをもってしまうというか

無休で働いてる料理人とかにあこがれてしまうというか

そういうところが捨てられないからしっくりこないんだろうか。

捨てて良いのだろうか。

捨てたとして何をするのだろうか。捨ててネットをしてたらそれこそゴミになってしまう。

そんなゴミになるくらいなら俗世にまみれて生きていた方がマシだろう

ネットしてる時点で俗世間的な気もするけど

乱文乱文

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています