隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金稼ぎたいなら、細かい最新の科学自己啓発追うより、利他の実践をしろ。【仕事とメンタル】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ツイートのまま。

僕も最新科学すげぇつっておいかけてた時あったし、今でも科学ブログは読んでるし、商品品質のチェックのためにパレオさんのブロマガは購読してる。

でも、実践ベースで考えると、ほとんど役に立ってない。

宗教懐疑を払拭するための材料程度にしかなってないが、ある意味、科学信仰という宗教に毒されてる感があるし、今は結果次第だから宗教だろうが哲学だろうが科学だろうがどうでもいいと思ってる。

パレオさんのところに書いてある有益だなと思った情報で生き残ってるものは、

哲学、特に、仏教やストア哲学あたりですでに言われてる話だったりすると思ってる。

統計的な優位性を確認したという話であって、別に新しくない。

手法は色々アレど、やることは「自己俯瞰してエゴ(欲)に衝動的に反応せず、利他の実践する」そのための手法があれこれ書かれてるが。

現代風に、雑に個人的にまとめるなら

  • ネット切って人の役に立つ(人を楽しませる)ことをやれ

で終わると思ってる。

余計なことし始めたら大体エゴイスティックな行動なので、「これ誰かの役に立つのか?」って考えるだけで自分の生産性、というか寿命の使い方をチェックできるし。

そもそも、食事や運動、睡眠含めたリラクゼーションを除けば、人の役に立つ以外に面白いことってのは基本的には依存性のあるものだったりする。

人間、そんな多種多様な思考の指向はもってなくて、根本的には二分できるんじゃないか、「他人の役に立つかどうか」って事で。

「真のエゴイストは利他の実践をする」byダライ・ラマ

この言葉を頭に打ち込んでおけば、生産性なんて普通に上がるし、メンタルも安定する。

ネット切れ。ネットやって他人の役に立つことなんてほとんどない。

ネットは考える時とネタ/アイデアを集める時だけに使えばいい。

ネットやってると、注意力が死ぬから、仕事進まない=お金も儲からないし、メンタルも安定しない。

ネットやるくらいだったらダンベルスラスターでもやっとけ。

youtu.be

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています