隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ぼんやり英語が再熱中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ほったらかしになってて、たまにだらーっとPodcast聞き流すくらいになってた英語。

ぼんやり熱が復活してきた。

娯楽としての学習

結局最後に残る娯楽は「学習」なんじゃないか。

変化、成長ってのは人にとって楽しいもので、それは一定の苦しさがあるからこそ達成したときにより感情に響く。

そして、何かに対して「有益」であるものを学習する事は、承認欲求は自己実現、自己肯定、つまりは対外的か対内的か問わず、自信を作るきっかけにもなる。

そういう有益な学習を一言で言えば「学問」になる。

特に対外的な評価において、学問と冠するものは、他人からの評価を得やすいから、世俗的ではあるが、他社に称賛されたいときにも有効な手段だと思う。

筋トレは学習に入らないけど、絵も麻雀もある意味学習といえば学習だし。ただ麻雀は学問ではないからその分野の人にしか評価されない上に、何より運要素が強いゲームだから成績ですべては図りきれないところがあるしなぁ。

まぁそれはいいか。

Duoling

そんで、今回はDuolingを使おうかと思ってる。

B2レベルを目標に展開されてるアプリらしいので、まぁちょうどいいのではないかと。

リスニングガバガバの、だらだら英語読書マンなのでリスニング要素もついて、基礎を固められるアプリをやった方がいいんじゃないかと思って選択した。

昔だらーっとやったけど、知らない間にかなり要素が増えてた。

スマホだと広告ブロックできないし、なんでもかんでもフリーライドしてるのも申し訳なくなってきてるので、有料課金ようかなとか。Diablo4買うよりかは有益かと思うので。

予定

まだ一過性の熱かもしれないので、どうなるかわかんないけど。

とりあえず予定としては

  • Ankiは一旦停止(もうすでに止まってるが)
  • 多読多聴はぼんやり継続
  • 多聴はPodcast
  • 多読はKindleで小説と、InstapaperでWeb記事
  • Duolingo一周して、リスニングレベルが安定してたら低速化
  • ⇛その後はAnkiを再開しつつ語彙力幅を広げる

そんな感じ。

Ankiは作業量が多くなってしまってたことや、Android版がいまいち肌になじまなかった事でじわじわ低速化していってしまったけど

何よりモチベが。リスニングスキルがいまいち向上せずモチベがあがらなくて止まってたので、まずここをなんとかしたい。

子供向けやESL系のPodcastを違和感なく聞けるくらいにはなりたいけどなぁ。

さてどうなるか。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています