隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人間の苦しみの原因は、未来への期待と過去への後悔

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • 人間の苦しみの原因は、未来への期待と過去への後悔
    • 衣食住と病気の備えが荒れば本質的には苦労しない
    • 妄想で勝手に苦しんでるだけ
    • お金があろうがなかろうが、関係ない
    • 友達がいようがいなかろうが関係ない
    • 今目の前にある事を受け入れて、集中して取り組めれば苦痛はない。
    • 後悔するなら外的な環境ではなく、「今やること」を作り出せないことを悔いた方がいい。

ただ、それが「自分のため」が強すぎる事だと、結局苦しいまま。

「エゴを弱めて利他的に生きる」事が一番手っ取り早いメンタルヘルスになるけど、

実感しないと、ただただ胡散臭い。

チベット仏教だったかでは、この話は秘密だったそうな。

人に言葉で離しても信じてもらえないからじゃないかと、ヨガの講座で話されてた。

自分もたぶん、実感する前だと、信じなかっただろうと思う。

利己的に利他的であるというのは、ややこしい言葉だけど、利他を実践できたら心底楽になるので利己的な行動を取るより効果的だ

でも信じては貰えない。

ぶっちゃけ宗教臭いし。

仕方ない。

人は変えられないので、これを信じてくれというのはさすがに諦める。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています