隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

利己的に利他的な生き方をした方が良いという実感を得てきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • 人のためにならない事は減らしていこうと思う
    • 改めて思うが、エゴを満たす/捨てるには利他的になるしかない。
    • 「俺が俺がの精神」は、「なんで自分だけ…」の精神と表裏一体になっている。
    • ダライ・ラマいわく、真のエゴイストは利他の実践をするとの事。
    • 昨今の心理学研究でも、自分のためにお金を使うより他人のために使う方が幸福度が高いといった類のものは多々あるし、恐らく真実なのだろうと思う。
    • 人間は自分を理解する時、他人を使う。
    • 自分が喜ぶには他人を喜ばせる事が、一番簡単な手段なんじゃないかと思う
    • 仕事をする口実にもなる。
      • 最近月額寄付に登録したって話を書いたけど。
      • 自分が欲しいものリストを作って仕事のモチベーションを作ってた時は、何の訳にもたたなかったのに
      • 寄付を始めてから、メンタルも安定してるし、仕事への意欲も変わってきた事を実感する。
      • 元々1000円くらいの寄付は続けていたけど、やっぱり人間には閾値があるので、追加4500円は僕の中で何か閾値を超える数字だったんだろうと思う。
    • 結局人間、何かしらの活動をしないと満足できないので、そのモチベーションは必要。
      • それが「他人のため」になるとモチベーションとして働きやすいのではないかと思う。
      • 本人の気質にもよるのだろうけど
      • 僕は高級品に興味がなく、衣食住と病気の備えがあればよし精神でいきたいと思ってるので
      • こっちよりなんだと思う。
      • たぶん。
      • それでも、仙人みたいなセミリタイアーには到底及ばない支出で生活してるのだけど。
      • 基準は人それぞれ。これもそれぞれに閾値があるんだろうと思う。

支出をガッツリ削れてる人は羨ましい反面。

どうやって生活してるんやと思う。

特に食事。痩せ型で太るのに苦労してる自分でも足りてない状況なのに。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています