隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

利己的な活動を捨て、楽しく生きるには

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

人間が幸福を感じるポイントについては多説あるけど

個人的にそうだろうなーと思うのは

  • 利他的に生きること
  • 自分の人生をコントロールしているという感覚を持っている事

の2つは有力だと思ってる。

なので自分の生き方について考え直す。

「金銭欲や承認欲はコントロール感覚を低下させる+利己的である」という理由からこれらに関わるエゴイズムに気づいて軌道修正する事を中心に据える。

人間は忘れる生き物だからね。

その上で具体的に何をすればいいか

  • 適度に働き、余剰金を寄付
  • 作品制作、ネットでの活動を通して「笑い」や「エロ」などのエンタメを提供する

僕が出来る利他的行動はこのくらいなので、これのために生きようかなと思う。

バンク・ジョブのポルノ王

バンク・ジョブ(吹替版)

バンク・ジョブ(吹替版)

  • ジェイソン・ステイサム
Amazon

バンク・ジョブって映画を見てたんだけど

悪役のポルノ王が、麻薬販売を「儲かるぞ」って勧められるのを拒絶してこんな言葉を返していた

麻薬は若者を堕落させる。私の専門は”性の追求”だ。

って。エロも若者を堕落させるのは一般論だけど

自分の仕事にポリシーもってやることやらない事を、自分の哲学で線引するのって

まさに自分の人生をコントロールしてるって事だよなと思って、かっこいいなと思った。

世間の常識、親、宗教等々の何かに従うんじゃなくて、自分の人生は自分で決めなきゃダメなんだよ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています