隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「独身」と「ハゲ」は差別していい世界

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

なんやLGBTとかQとか、ちょっとしたことでハラスメントやらなんやらいうわけだけど

独身とハゲは言ってOKみたいになってるよなぁと昨今思うの。

僕は人が苦手というか、一人でいないと落ち着かないので

いわゆるスキゾイドとか回避性パーソナリティ障害とかその手の気質なんだろうと思う

生活に問題があるなら治そうと思うけど、幸い、漫画描きなので別に問題がない。

病気になった時大変そうだと思うけど、所詮人の一生なんて死ぬまでの暇つぶし

暇に疲れてるくらいやることも別にないわけで、死んでもいいと思って生きてるので最悪の時は仕方ないと受け入れるしかない。

しかし

侮蔑表現として「独身」を使われるとなんかもやる。

僕は好きでそれを選択しているのだけど

「侮蔑として使われるような状況で自分は生きているのか。」

という事で

更に生きる事の苦しみのようなものを感じる。

まぁすぐに忘れてしまうんだけど。

最近は、深く考える事も面倒になってきたし、どうでもいいことをどうでもいいと吐き捨てられるようになった。

それほどに意味がないと感じる。

だから、その逆効果とも言えるのだろうけど

侮蔑表現としての「独りいじり」を見ると、さっさと死んでしまった方が楽だろうなという思いが一層大きくなるようにも感じる。

まぁ最低でも40までは意図的に死なないと決めてるから生きるけど

僕はハゲではないが。

ハゲも侮蔑してOKになってるように感じる。

ハゲてないのでわからないが、僕が感じる「独身いじり」に同じような感覚を感じているのだろうと思う。

人は差別する生き物だ。

LGBTQは言っちゃいけませんみたいなのは、逆に差別だと思う。

だから別に独身もハゲも差別したり侮蔑したりしてもいいと思う。

所詮本人がどう受け取っているかなのだから。

でも世の中でなにかを守ると、守られていないなにか側の人間はより一層疎外感を感じる事を世の中はもっと意識しなければいけないのではないだろうか。

僕は世界に絶望しているし、今更何かを求めているわけではない。

エゴを捨てる事を目的に生きてるから、自分を認めてくれとか差別しないでくれとは思わない。

ただ同じ境遇の同じ気質の人たちが、もし苦しんでいるならそれをなんとかしたいとは思ってる。

これは東洋思想周りを学んで利己と利他の捉え方が変わったからだろう。

だからまぁ

なんというか

こういうのを「最高」と言っていいのだろうかと思う始末。

何よりも。

暴言を暴言で返してたら、暴言を受け取った事になるし、侮蔑を行えば不特定の他人を傷つける事になる。

暴言や無礼な対応に対しては、スルーしてるやつが一番かっこいいんだよ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています