隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

DMM漫画レンタルを再開してみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

副業ばっかやってたんだけど、飽きてきた。

漫画読んだり小説読んだりしてるほうが楽しいので、一端そっちに。

って事でDMMの漫画レンタルを再開。

ちょっと高くなってた。

Tsutayaもさほど遠くは無い距離にあるっちゃあるんだけど、漫画歩きだとうーんって感じだからひとまずDMMに頼る。

電子はPCで読む時と、英語用のKindle以外ほぼ使ってない。

なんやかやで自分は紙の方があってると感じた。

以前は漫画はデジタルやろってなってたんだけど、結局ねぇ。

まぁ電子レンタルを試したことがないってのと、ちょうどいい端末が無いってのが問題なんだけど。

以前はAsusタブレットがあったけど壊れちゃったので。

まぁいいか。

副業意気消沈してきた理由

副業飽きてきた理由なんだけど、

やっぱ今はお金稼いだ所でなにか変えられる気がしないから。

たまに欲求が爆発してる時に「稼いだ分はこれにつかおう!」って思う事があるんだけど

数日すると「それが無くても別に問題ないな」に変わる。

定期的に仏教の本読むからそうなるんだろうけど。

幸福についての2chまとめで

ブータンスマホ普及で他国と比べる事で幸福度がオチたらしい

って話を観て、結局自分が欲しいとかやりたいって思ってる事って

実際人間に必要なものではなくて、なんか世間で良いと言われてるよなぁみたいなノリだったりするんだろうなって思って、よくよく考えるといらないなってなる。

吉田兼好が言うとおり、「衣食住と病気の備えがアレば良し」なんよ。

日本に生まれてほどほどに仕事したり蓄財してれば、大体の人があるし、それは。

それが無い人がいるのも承知だから僕は恵まれてるんだろうけど、とりあえず自分に関してはそれがあるので

そんな謎の副業ブームにのっかってガツガツ稼ぐ必要もなかろうとなる

とはいえ、経済は社会を守るために大切で、僕が参加したところで微々たるものだけど、これを放棄するのはミクロ的には楽でもマクロ的にはどうなん?とか勝手に謎の使命感を抱いたりしてしまう。

だから手のかからない副業だけは残してやったりやらなかったりしながら、ひとまずは本業に集中してようかなぁと。

んで、本業がダメになったらガッツリやればいいわけだし。

本業だめになったら時間が余りますからねぇ。

今わざわざ空いてる時間びっちり使ってまで副業なんてする必要なかろうよ。

という感じ。

コスパ厨は死ぬ

そういうえば、鈴木さんのYourtimeでコスパ厨は結局時間ないなってまうでみたいな話書いてた。

トンネリングにも似てる気がする

あれもやりたいこれもやりたいは結構だけど、効率よくこなそうとすればするほど、結局時間が無い感覚に襲われてしまうんだろうなぁ。

まぁ。

それはさておき。

なんやかやで自分は絵を描いてるのが一番楽なので、なるべく楽にやっていこうと思う。

もうAIもあるし、そんな長くも描けないだろうから、描けるうちに描けるだけ描いて置きたいしねぇ。副業はその後でもなんとかなるでしょうよ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています