隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

NISA改正で増税か?楽天証券からSBIに移管した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

投資信託の一部を楽天証券からSBIに移管した。

手続きはそんな大変ではなかったけど、時間がかかりましたわ。

SBIの方で手数料変換キャンペーンがあるんだけど、面倒くさいしもういいか状態。

1銘柄移動だったので3000円くらいの手数料ですんでるし、気が向いたらやります

NISA改正で税率あがるかも

以前のNISA誕生のタイミングで税率があがってるって事を知ったので。

というか2014年はまだ僕も投資初めて無かったから知らなかったんだけど、そこまでが10%だったそうな。

って事で今回大幅に変更が加えられる。

だから金融課税あるんじゃないかって話があるそう。

今回SBIに移したのは特定口座なので、こいつ解約して新NISAに入れる事になるかもしれない。

大きな課税を逃れたければそれしかないので。

増税こなくても、山崎さんいわく「移動しなはれ」という事だったし、売却したら利益分は課税されてしまうけど、長期でみたら特定から新NISAに移すのは正しい選択っぽいすね。

問題は証券会社だなぁ。

なんか楽天はきな臭い話が出てきてるし、新NISAはSBIで開設してもいいかもしれない。

楽天が廃止した保有ポイント付与もあるし。(たぶん)

余談

最近副業しすぎて目がつかれてるから、ほどほどにしようとおもう。

昨日数日ぶりに麻雀打ってたけど、最高に楽しかった。

いくら副業がゲーム的とはいえ、本物の娯楽には敵わなさそう。

といっても、面白さの種類の違いなので、バランスとって色々遊びとして楽しみたいすな。

どうせそんな長生きはしないだろうから、そろそろ生き方をそっちにシフトしていきたいす。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています