隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やってみたいという妄想

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネタを思いつくと、やってみたいと思う。

 

でも実際やってみると、思ったように行かないことが多い。

 

向いていないのだとあきらめが付く。

 

でも、やらずに放っておくと、やったらどうなるだろうという妄想ばかりが広がる。

 

その妄想はまだ手にしていない喜びを勝手に広げ、やりたい気持ちを大きくさせる。

 

すべて妄想だと知り、諦めるにはさっさと手を付けた方がいい。

 

やらないまま置いておくと、なかぬか諦めがつかない。

 

ーーーーー

副業やって思ったけど、色々ネタは浮かぶ。

 

ただ、それを楽しく続けられるかとか、結果が出せるかとか、またはそれらのバランスが取れているかとか。こういう事はやってみないとマジでわからない。

 

そんで、概ね殆どの場合、過去のスキルを活かした方が楽に結果が出せる。

 

自分の場合、絵だけに集中しておいた方が遥かに楽だ。

 

ただ、絵が完全に楽かと言えば、苦痛もたくさんある。

 

その苦痛から逃げる時に「アレをやってみたらどうなるだろう」と考えて心が逃げる。

 

こころが逃げている時は不満足に陥る。

 

他人に迷惑がかからない事なら、実際にやってみて、その行動に対する自分の感情や、行動から発生する対価について体験してみる方が早い。

 

諦めがつけば、やるべきことややりたいが限定される。

 

ショーペンハウアーの言う通り、「何事も限定すれば幸福になれる」のだろうと思う。

 

今回の経験から、

 

やってみたかったけどやってないことがあるなら、心のわだかまりを捨てるためにさっさとトライした方がいいと思った。

 

これは余談だけど、何よりもYoutubeは以外と広告単価が安い。かなりキツイ事業だと感じた。ファンビジネスや案件もらえるスタイルじゃないとマンパワーというか作業量重視になるので、想像以上にハードワークでしたわ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています