隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

収益化してわかった。Youtubeは稼げない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

煩雑になったので先にまとめる

  • Youtubeの再生単価は想像以上に安かった
  • 制作コストと見合ってないと個人的に感じる
  • 他に何もないならアリだけど、スキルも貯まらないので個人的には微妙
  • 長尺動画(広告回数が多いので単価高い)、アフィ、メンバーシップ等が前提の運営出来ないならやめといた方がよさそう。

ーーーーー

とにかく再生回数に対する単価が安い。

ゆっくりゲーム実況をやってる人の収益報告で、0.5円くらいで計算されてるなーと思ったので、それで試算してたが実際はその半分くらいだった。

収益化に対して有効な再生回数というのがあって、実際の再生回数より結構少なくなるんすよね。

連続再生後に広告なしの動画が出る事あるじゃないすか、たぶんあれとか、広告ブロックとかかな。まぁ自分も使ってるのでアレなんですが。

なぜこんな事が起こったのか。仮説を立てる。

  • ゆっくりゲーム実況者は「総集編」が作れるので長尺動画で単価があがる。
  • そもそも人気な人には収益が多いのか?

下は収益化しただけではどうしようもないので継続するとして

上もわりとどうしようもない。

まとめた動画を作る事はできなくはないから、どうしようもなくはないけど、ウチの動画はほぼほぼ単発ものばかりなので、まとめづらい。

でも多くの動画配信者が長くても20分程度の動画を作ってるはずなので、もし上の仮説が正しければ、続けてる人らはどうかしてると思った。

どうかしてるってのはボクの動画は大体1時間~2時間で一本が作れる。

そんなに悪くない制作時間だけど、これを毎日続けて稼げる金額は、おそらく月10万、運がいい時は20万いくか?という感じ。

もちろん、今後伸びるかもしれないのだけど

再生回数を暴露すると、この数字は一本上げたら1万~2万は最低再生されてる感じのノリ。

そんなやつどんんだけおるねん。

年収200万程度のためにそんな努力できるか?ってのが正直なところ。

楽しさを追求できる人じゃないと続かないなと思った。

ボクは反対側の天秤に、「絵や漫画」があるので余計にそう感じるのかもしれない。比較対象があるから。

ただ、ぶっちゃけ収入の感じで言えば、大差はない。

月1本、24Pを継続執筆して、も原稿料だけだと240万程度がいいところ。一本書き続けるのは大変なので。実際はもう一回り落ちる。

だからあんまり変わらんといえば変わらん。

ただ、単行本や電子印税があるので、あたった時はゴリ増える。1000万は普通に狙える業種ではあるし。

それに、気楽な上に、スキルが貯まる。

個人的にはやっぱ「自分が何かをした」という感覚が残るので絵の方が楽に感じる。

やってみないとわからない事ばかりだなぁ

おかげでYoutubeに対する妄想が消滅した。

もっと楽なものだと思ったけど、想像以上にだるい感じ。

ただ、老いて何もやる気が起きないとかの状態で、生活費がないとかだとやってたかも。

そもそも嫌な事しないためにセミリタイア資金貯めてきたので、そんな必要はないのでやらない。

万が一の保険として保持したままぼんやり運営するか、売却するか。

思ってたほど魅力の無い事業でした。

やっぱ現実は厳しいってやつですね~。漫画に集中すべくチャンネルを売るべきかもね。

地声のゲーム実況やめてよかった

知人に動画編集請負を副業にすれば?って事で編集を教えた事があったんですけど

その流れで一時期、地声というか生声でゲーム実況してまして。

知人が凝り性というか、ハマると沼る人で、サンクコストバイアスに支配されてましてだらだら2年ほどやってたんですけど。

その知人はシミュレーションゲームが得意なのでゆっくりゲーム実況と親和性が高くて、そっちのチャンネルを収益化することが出来まして、その流れで生声の実況は止まりました。

ただ、これ、仮に生声が収益化してても、収益率散々だったと思うので、あの時点でやめられてよかったなと。結果オーライだったんですね。

でも、1000人越えないと実際の収益率がわからないって結構な地獄だなと思いましたよ。

最近またやりたいとか言ってたけど、あの人自分のアナリティクスもろくに見てなかったので、この前見てみたらあんのじょう0.3円くらいでして。

まぁウチよりはよかったのですが、生声やる意味ないやろと改めて思いました。

ゲーム実況はぶっちゃけ制作に何時間もかかりますので、単価が多少よくても割りに合わんと思います。

よほどのゲーム好き、編集好きじゃないと。

Youtubeの収益増加対策

いわゆるRPMを上げる事が大事なので

  • 長い+最後まで動画を作る
  • アフィリエイト広告を貼る
  • 企業案件 PR案件
  • メンバーシップ

このあたりが対策になる。

残念ながら、うちのチャンネルはこの手のやつは難しい、属人性なしのゆっくり系チャンネルなのでやる価値はあまりなさそうです。

とはいえ、頑張ってコツコツやってれば、無収入無貯金の人でも生活は出来るくらいは稼げるから、

外で働きたくない上に、スキルも何もないって人ならやる価値あるかも。

ChatGPT使ってGASのスクリプトかかせれば時短もできますんで、そういう人はアイデア探してやるのは手かもなと思います。

持続可能かどうかもわからないので、おすすめはしませんけど。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています