隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

我慢したり、いい人で居ようとしたりしてるから、しんどいんだなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

読んでる。

主人公は末期がん患者で、瀬戸内のホスピスでの生活を描いた小説。

序盤。

主人公がいい人でいようとすること、そのために沢山の我慢をしてきたことが描写されている。

印象的なシーンがあった。

主人公は少しお高い、好きなブランドもののワンピースを購入しようとする。普段なら手が出ないが、最後の洋服として購入を考えている。

そんな状況でも「もったいない、どうせ燃やしてしまうのに、どこかに寄付でもした方がいいのでは」と考えている主人公の姿があった。

我慢をして、いい人でいようとして。

それで誰も傷つけないようにしようとすることが、自分を苦しめている事を自分ではわかっていてもやめられない。

そういうものは、本当に最後の最後まで連れて行かなきゃいけない「自分自信」だったりするのだろうかと思ったら、泣けてきた。

人におかしな迷惑をかけたり、法律を破ったりするのでなければ、それなりのわがままくらい別に構わんのじゃないだろうか。

最近、よくわからないのだけど、おそらく何かの病気だろうという人を立て続けに見かけている。

頭に大きなコブが出来たお爺さん。

奥さんらしき人と歩く、首の裏側が腫れ上がった男性。

首元に大きな腫れがある女性。

無常を感じる。

僕らはいつか必ず死ぬのだという不条理さを感じる。

その「いつか」が「いつ」かわからないだけで必ず死ぬ。

もう許したった方がええ。

許してやった方が、いい。我慢ばかりさせるな。自分に。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています