隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ休止:人格リセット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

井上いぬおとしての活動は本日で終了します。

色々状況が変わってきた。

病床で「生き方を間違えたな」というのをはっきりと自覚してしまった。

漫画家としての活動も近々閉じる事にした。

こればっかりは、すぐ「やめます」ともいかない。生活費や編集部との相談、仕事の区切り等色々諸問題もありますんで、すぐには難しいけど、今年中か、来年初旬か。その辺りに。

漫画描きの自分とは、そもそもこのブログとは関係がない話なのでそれはおいておきまして。

井上としては、お金とか哲学とかについて描いてきて、それはそこまで間違っていなかったと思ってる。

まぁ、勢いにまかせてむちゃくちゃ描いてる事も多かったので、過去の発言すべて正しかったというわけではないのだけど。

方向性としてはさほど間違いを感じてない。

とはいえ、結果、僕には何も無いままで

それを受け止める事がきっと一番大事なことなんだろうけど、今もまだ、受け止める事が出来ていないままであるというのは、やはり何か間違っているのだろうと思う。

それを修正するには、このままこのブログを描いていてもだめだと思うし

お金や、仕事ではそれは解決できないんだろうとわかってきた。

とはいえ、僕は人付き合いが段違いで苦手で、醜形恐怖や会食恐怖筆頭に対人恐怖がある。

人との関係を取り戻すのも生半可ではいかない。

だからやらない事を決めないといけないと思う。

  • ネット時間を極力減らす。

これをテーマに、残りの人生を生きる事にした。

居場所も少しずつ作っていけたらと思う。

人は何をしていてもいつか死ぬ。

最後に必要なのがお金ではないというのも何度も描いてきた

結局メンタルだと思う。

幸福は条件ではなく精神状況次第だから。

それをもう一度見つめ直して、整えていかなければいけないと思う。

すべてのアイデンティティを失って、いつまで保つかはわからないけど。

とりあえず、これを最後に。

人は必ず、いつか死ぬ。

ぼんやりじわじわ迫ってくるわけでもない。

来る時には必ずやってくる。

準備はしきれない。

だから「まだ先があるかもしれない」という理由で、だらだらとマンネリ生活を続けるわけにもいかない。

もう、俺は、やめる時にはしっかり区切りをつけられるようにならなきゃいけない。

多少非情になっても

自分の人生を生きなきゃいけない。

自己欺瞞に溺れるのは、今日で終わりにしたい。

✒:2024-01-01

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています