隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

副業Youtube1000人越えました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3月頃に始めて5月にやめて、8月半ばにLAN抜き生活始めたおかげで時間がアホ余ったので再開した副業Youtube。

制作時間10分動画で約1時間のチャンネル。

詳細伏せますが、無事収益化です。審査は新基準の500人ラインの時に済ませていたので広告収益はスムースに開始できました。

とはいえ、絵を描いた方が収益率がいいので、Youtubeのアルゴリズムに見捨てられない程度の更新を心がけようかと。

仕事の合間にSkeb受けるって結構たいへんだしね。思いの外時間かかる依頼だったりするから。

でもこれなら、スキマ時間1時間見つければ一本作れるんで、気軽っちゃ気軽。

ただ、スキルが一切たまらんので、「節約するかわりにご飯代を稼ぐ」みたいな精神でやろうかなと思っています。

ガリガリ卒業したいので、もうちょっと頑張って食べたいのに、食費気にしてたら食べられないからなぁ。

食べ過ぎはいかんが、ガリガリのままもよろしく無いので。筋肉つけたいからね。

セミリタイアしようが暇になると金稼ぎのネタを考えてしまうのは、社会人生活の99%が個人事業主生活だからなんでしょうね。

漫画家業はじめた時はすっごい不安だったからなぁ、将来が。

別に金が必要なくなっても遊び半分で出来そうなら手つけてしまう。

金稼ぎ=良くないって思考に陥ってた時はあるけど、

別にあまったら投資するなりチャリティに回しとけば、じわりと社会貢献にもなるやろし

稼げる時は稼いでも別にいいですしね。

問題は、自分の身を削るような働き方をする事にあると思うんで

今は、割と気楽にやってるし。映画見たり小説読む方が優先になってるし。

ただ、ちょっとこの動画制作やってると英語学習の頻度が落ちてるので、そこはもうちょっと比重を英語に傾けたい。

英語、別に必要じゃないんだけど、出来ることが増える方が圧倒的に面白いので。

英語は結果が目に見え難いから、やる気維持が難しいんだなぁ。面白いのは面白いんだけど、映画や小説に比べると特に。

エンタメ的面白さをもっとサクサク感じられるほどの英語力が身につけば一気に変わりそうだけど。

関係ない話になった。

Youtubeの話に戻る。

収益率のCPM?RPM?は、まだ出てないので詳細不明だけど。500くらいあればいいなと思う。1再生単価0.5円。

どうだろうなぁ。500あるなら、月5万くらいは稼げそうだから、食費カバーしきれるし

新NISAの足しにでもしますかね。

あれもやったところでどうするのか知らんけど。1800万も追加で投資しても死ぬまで使わん自信ある。

風俗とか、飲みまわるとか、車やバイクが趣味とか、そういうのがあればお金も使えるんだろうけど。

本くらいしか金使う所がない独身孤独おじはいかんね。

とはいえ、

収益源の分散化ができた事は精神的に楽かなと思います。投資と同じで「この仕事なくなったらどうしよう」ってのは漫画描き始めてずーっと付きまとってるし今でも思うというか、今だからこそ思う事だけど。

暇もそうだし、将来のお金の不安ってのは資産で解決できない感覚があるので。(1億以上あるのに月10万生活してるとかなら別かもしらんが)、やっぱ収益源はバラけてると安心感はありますね。

ここで得たお金を他の事業に投資して自分の手間は減らしつつ、収益率をあげる…みたいな事が出来るのは社長気質の経営者で

僕は自分で出来ることしかやらない、できない人間なので、これ以上の分散は難しそう。

思いきって副業は他人の力がっつり借りていくのも手かもしれないけど。

駄目になったらソレはソレでって事で。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています