隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FIRE資金に年金を計算に入れてたのが失敗だったと気づいた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

うちのFIRE資金は、現在3%ルールで試算してるんですけども

セミリタイアじゃなくて完全リタイア目標として、仕事のモチベというかゲーム替わりに設定してるもの。

常々書いてる通り、完全リタイアなんて良いものではないと思ってるので目指してるわけではないですが、なんかしらサブ目標みたいなノリのものが欲しかったから作ってるだけ。

何はともあれ、それに「年金」を入れてた。

年金。

支払い気味は60歳までだったから、これ入れてたらわけわからんくなる。

しかも受け取り始まったら収入増になるし。

こんなもん3%で計算しなくていいじゃないすか。今

38歳だからあと20年程度な上に、インフレ増を考慮しても、33倍は完全に不要で、25倍ですら必要がない。

これの計算が完全に狂いましたわ。

どうやって考えたらいいんだろ?

健康保険料はともかくとして、年金は完全に除外して「そのくらいは稼ぐ」ってノリでいいかもしれないですね。

イレギュラーな出費がまじるから計算がややこしくなる。

以前、「社会保険料は減免もあるし、考慮しなくていいかも」とか言ってたんだけども、まだ自分の計算シートにはそういう考え方を反映できてなくて。

これらをどうすべきか考えが及んでないまま適当にやってましたわ。

お金より作品を残したい

そもそも3%ルールや2.4%ルール(この前適当に書いた話し)を目指すにしても、完全リタイアを目指してないので

小さく事業は続けるつもりですし、仕事ある限りはね。

仕事、なくなれば自費出版でもネタYoutubeでもやればいいわけで、最悪仕事は作れますからね。

何はともあれ、

ジジイになってからお金が増えても仕方ないので、副業なんてやってる場合じゃないなぁ。

そろそろ作品を残す事だけに集中すべきなんですかねぇ。

Youtubeで小ネタみたいなのも作りたくなってきたので、

あの先日の副業チャンネルは、そういうものではないのでやはりチャンネル売却してしまおうか。

ストア派を再学習中

最近ストア派を再学習してる途中でエピクロスの「自然で必要な欲求に集中せよ」って話しが刺さりまして。

最近全然、自然かもしらんが不必要なものに、気持ちが散らかってたなぁと反省。

とはいえ、やはり自分には捨てられないものがあって

それは物作りを続けていきたいという欲求で、これは捨てないでおきたいなと思ってるので、捨てないつもり。

とはいえ、人間には時間の限界があるので

漫画以外のものごとに手を出すとなると、時間の圧迫感が出てくる。

その時にどうしてもお金を考えてしまうんですよね。

お金は、時間を作る事が可能なので。

しかし、問題の本質はそこではない。

単純に作りたいものを取捨選択できてない事が問題であって、お金の有無はさほど関係がない気がする。

お金があっても漫画は描くんだから。

ここでも「やらない事」を決めるしかないか。

「漫画を一旦休む勇気」みたいなのも必要なのかもしれない。

決断力が無いので、難しい話だけど。

完全にタイトルとズレた。

まぁいいか。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています