隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

最大の娯楽は頭をからっぽにすること

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

改めて思うに

これ以上に心地良い事はない。

絵や筋トレはこれにすごく近い事ができるし、実際マインドフルネスが苦手な人は運動しろって話しもあった。

絵は詳しい研究はしらんが。ゼンタングルみたいなものもあるし、焦点を描く事に合わせれば同じような感覚を得られる事は体験として感じてる。

何かに没頭できれば、なんでもいいのだろうけど、本を読むのも似た効果を得られるだろうし。

運動以外だと、呼吸が深くなるようなタイプの集中が得られるものならなんでもいいんだろうと思う。

享楽におぼれている時より、落ち着いてる時の方が「幸福」という言葉がしっくり来る気がするんや。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています