隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

副業うつ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

anond.hatelabo.jp

まとめブログ副業でうつになった人の話。

最近、イラスト系のAI発達もあって

副業的なものしたほうが良いかなぁって思ってたんだけど

これ読んだことと、実際にこうなんかメンタル的に休まらないし、よくないなと思った。

エッセンシャル思考

一個の事に全力でやっとけよ、みたいな考え方。

確かに。これが一番メンタルが楽。

ショーペンハウアーも「やるべきこと、選択肢を狭める方が幸福になれる」って話をしてる。

運を高める

ただ、成功的な観点だと「運を高める方がいい」とされていて

運を高めるには

  • 行動量を増やす
  • スペシャリストよりジェネラリスト的な思考

が必要らしい

行動量を増やすってのは悪くないし、エッセンシャル思考の方向でそれを行う事もできる。

実際、この考え方は僕の根幹である「多作思考」にも対応できるし。

ただ、

ジェネラリスト思考だと、今の「Youtubeやったりアフィやったりしてみるかなー」みたいな事考えて行動してる方がベターなんだと思う。

いろんなことやると、実際当たるものを見つけられるかもしれない。

自分は学生時代からアダルトサイト作って売ったりしてた人間なので、半グレみたいな事してんなと思って。実際、今はエロ漫画家やってるわけで、アダルトで稼ぐのに向いてるのかもしらんけど

そういうの、エロ漫画描くより、アフィやった方があたるかもしらんとか、そういうやらないとわからない事を見つけるには、ジェネラリスト的な活動が必要になってくる。

成功とは?お金ってなんのために必要なの?

しかし、成功とはなんだろう。

おそらく資本主義社会での成功の定義って経済的なものである場合がおおく

つまりはお金を得ることというのが成功と定義されることが多いと思うんだけど。

お金って

「死ぬまで必要な分あればいいんだよね。」

僕が好きなPodcastの「青春あるでひど」の中で

弟のぶっちょさんが新しい店をやるって事で忙しくなる事について語ってる話の中で、こんなやりとりがあった。

兄「 今大金持ちになったらどうする?」
弟「うーん。店やるかなぁ」「今の仕事のまま死ねればええなと思ってる」

みたいな。

やりたい事ができていればそれでいい。

1億10億とお金があっても、僕はたぶん絵を描いたり、休憩時間に筋トレしたり漫画読んだり小説読んだり、生活は変わらない。

お金は、所詮、不安を解決するための材料でしかない。

生活がよくなるわけでもない。

ぶっちゃけ年齢的にも資産的にも、今突然絵の仕事がなくなったとしても、月数万のバイトがあればなんとかなる。

それに、なくなった時から今やってる副業的なものをやればいい。その方が落ち着いて全力で取り組めるし。

時間には限りが有る

時間は限りが有る。

その時間を何に使うかという事においては、やはり一点集中的な生き方の方が個人的には楽だ。

でも、それだけだと楽しみがないから、娯楽も必要だ。

副業を娯楽として捉えてできるならそれもそれだけど、

無理してお金を稼ぐ必要は微塵もない。

ソレは結局

今を犠牲にして未来のために生きているだけになってしまう。

しかし、未来が存在するかはまだわからない。

だって、明日突然交通事故で死ぬかもしれない。

先のことなんて何もわからないんだから。

今を一番に考えて、楽しいことを優先した方がいい。

とはいえ、ぐーたら生きるのではなく、楽しいの質については考えるべきではあるけど。

とにかく。

あまり色々やって頭がパンパンになってると、本当に知らない間に心身ともに知らず知らずぶっ壊してしまうかもしれないから、気をつけようと思う。

だめになったらその時考えれば良いさ。

そう思えない正確だからお金やらなんやら勉強してたわけだから、こんな風に考えられたらなぁという、これこそ金で買えない僕にとって一番欲しいものなのかもしれないけど…。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています