隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

マクロ経済語る時間の無駄さよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

マクロとミクロは物理学てもなかなか相容れない。

わかりやすいのは、「倹約のパラドックス」で個人(ミクロ)は支出を抑えて蓄財した方が豊かになるが、国(マクロ)は消費が増えた方が成長する。

雑な話だとこれ。

だけど、蓄財出来ないと消費は増えない。

日本人は将来の不安意識が強いと感じる。

長いデフレであった理由は多岐にわたるし、現在のインフレも外圧、ロシア・ウクライナ戦争を始めとするコスト・プッシュ・インフレが発端なのでなんともかんともという感じだが

一つは消費マインドが改善しないことで、その原因は「不安」だろうと思う。

それに、そもそも「自分が金を使って経済回すんじゃ」なんてことを一人でやっていても仕方がない。

マクロ的な、税金をどこに投入するかどうかとか、非課税世帯といういい加減なカテゴライズとか、文句を言いたいことについては投票なり嘆願書なり送れば良いわけで。

これはお金に限らずだが、自分が出来ること、コントローラブルな事にのみ焦点を当てるように、物事を常に整理しなければならない。

そうしておかないと、時間はなくなるし、メンタルも腐りがちになる。

政治文句ツイッタラーなんてなんの尊敬もしないだろう。同じレベルの民度の連中が群れてるだけだ。

ああならないようにしないといかん。

金に関して言えば至極シンプルで

  • 収入の増加を目指す
  • 固定費の節約
  • 淡々と積立投資

これだけやっとけば老後の心配なんてすぐに無くなる。

一番問題なのは1つめの「収入増を目指すことで」、概ね被雇用者でこれを目指すのがどんどん難しくなっているという事だろうか。

代わりに、副業がやりやすくなったから、稼げないわけではない。

ただ、そんな時代でも中国では寝そべり族と呼ばれる人たちが増加したり、日本でもFIREとかセミリタイアとかそういう話が大っぴらにされるようになってしまった。

ボクがセミリタイアを目指してた頃は、ほんと貧乏生活上等のレベルの高い人達だけだったが、最近では金持ち系のインフルエンサーが商材として使い始めたりしてて…って話が飛んだけど。

副業がやりやすい時代でも、なかなかそこから収益を得るのもそれぞれの個人の能力によって差が出てしまう所で、難しい。

収入増の問題は時間もかかるが、固定費の節約と積立投資だけやっといて、後は気合と根性で積み上げていくしかない。

そして何よりも最後は運だ。

運の定義をボクは非情に広く捉えるので、生まれの話にまで遡る事はあるが

生まれなんてのはそもそももうどうしようもないアンコントローラブル代表みたいな話なので

「与えられたカードで出来ることを」やるしかない。

それでも運はつきまとう。

ボクの友人はゆっくりゲーム実況で3ヶ月ほどで収益化達成したが、多くの場合これはかなり早い方だ。

その友人も性質上完璧主義で、ずっと同じシリーズをやっていて収益は時給1-200円程度らしい、ボクならヤメてるが彼はやめられないのだろう。

ボクもゆっくりを使った副業を一つ収益化させたが、本業と相乗効果が得られないのでヤメた。

そもそもこれはその友人が稼げないことを続けてるので、別のやり方を示しただけのことだが、それでも彼はやらなかった。

今回の場合で言えば、一目に触れて、自分の好きな分野で成功するってのは本当に運だ。

Youtubeの収益化までこぎつける事も運は必要だし。

ビジネスの軌道修正が出来る情報や知識を得ている事も、それに対応できるかどうかという気質も運だ。

いろんな偶然が相まって、自分は漫画業をだらだら10年以上も続けてこられた、それもそろそろ終わりも近くなってきているけど、10年以上も食えたのも運だろうと思う。

ちょうど電子書籍が流行り始める辺りだったり、複数の出版社の仕事を受けて名前を売るだけのPRができるほどに速筆だった事も助けになった

自分が何を持ってるかなんて、マジでやってみないとわからないけど。

それを活かしきれるかどうかまで含めて運なんだと思う。

その運とどう向き合うかの気質も運なら

どこまでコントローラブルなのかがわからないけど

与えられたものを基盤に磨いて、なんとかするしかない。

個人的には細かい節約より稼ぐ方が簡単だと感じるくらい、ボクは稼ぐのは下手な方ではないと思う。

ただ、それも個々人それぞれ違う。

セミリタイア界隈の人はマジで節約が上手いと思うし、それはボクには無いのでいいなぁと思う。

どう考えても食費2万とかで生活できない。変動費の節約は本当に難しい。

自分にとってちょうどいい所に収まっていてもなんとかやっていけるってことを含めて運なんだろうと思うけど

一番いい所が自分にとってちょうどよくないなら、少し自分を修正するくらいの努力や我慢は受容しないと、どうにもならんだろうと思う。

何の話だっけこれ。

経済の話か。

収入増は難しいよなという話になったけど、

こういう事に時間かけてるほうが、国の運営にTwitterで文句言ってるよりマシだよ。たぶん。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています