隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームしたい病

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

最近ゲームしたい病になってる。

別に時間的に厳しいわけではないので、やってもいいんだけど。

MMO中毒で大学留年してる自分はゲーム等の依存物に対する脆弱性が強いのだろうと思っていて

スマホやSNS等も含めて、意識的に距離を取らねばならないと思っている。

別にゲームしたからといって死ぬわけではないけど、止まらなくなる。

自分自身のセルフコントロール能力の低さはトレーニングである程度なんとかなるにしても、やはり限界はある。

環境コントロールによって制御するしかない。

  • お菓子が家にあると食べてしまうので、まず買わないようにする。

というやつ。 買わないという行動はセルフコントロールの領域ではあるけど、環境が整ってしまうと食べるという行為に対してハードルが下がってしまうので、買う段階から制御できてないとその後のコントロールは難しい。

ゲームしたい病の時はとりあえず、情報のコントロールとそもそも実行可能な環境を排除しないといけない

  • ゲーム関連のサイトに繋がらないようにする
  • Youtubeのおすすめからすべて興味なしにする
  • Steamのアンインストールやコントーローラー等を片付けるなど。

人間想像以上に、情報に反応しているだけなので、視覚的な情報だけでも排除しないとそれがトリガーになって衝動が起きてしまう。

仏教徒ですら人里離れて修行するのに、なんで修行すらろくにしてない人間が刺激の多い世俗社会で欲を抑えられるんだ。

とにかく環境を構築するしか無い。

読書の方がメリットが多い。字幕映画でもいいけど。

自分の最近の目標の一つに言語能力を向上させたいというのがあって

これは漫画にも生きるし、何より感情の解像度を上げることで感情処理がうまくなるらしいのでそれを目指したい。

ゲームは一時的にはストレス発散になるけど

長期的にはどうだろう。目先の欲求に弱くなるというデータもあるらしいから、やはり遠ざけて起きたい。

やるとしても時間を決めて、やったあとは、アンインストールするとか、そういう小細工を入れないと

なかなか、精神力で押さえつけようとするのは、むしろストレスになってしまう。

環境を整理しよう。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています