隠れて生きよ

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや東洋思想中心に哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分は依存症になりやすい人間だという自覚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

最近は、いかんせん時間がアレばTwitterを観ている。

頭がおかしくなりそうだ。

しんどいだけなのに追ってしまう。

中毒だろうと思う。

依存になった経験は多々ある

元来依存症になりやすい、脆弱性のようなものがあるとは自覚していた。

MMORPG依存になったのは20歳頃。その後もゲーム中毒のような状態に陥ったことは何度かあった。

今では考えられないが、人に依存した事もあった。

楽しいという事と体力があるという事で乗り切っていたが

ネット依存はそうはいかない。

単純に楽しくないし、ストレスで体がきつくなってくる。

最近はこれにドはまりしてる。

クリプト×Twitterはマジで人を殺せるレベルでやばい気がする。

絵が助けてくれていた

過去の経験においては、依存状態から救っては、22の頃から描き始めた、「絵」だった気がする。

絵を描いているときは頭がクリアになるというか余計なものがどこかに行ってしまう。

瞑想のような状態。ほどよい集中状態のような感じになる。

この状態は非常に楽だ。

特別アホほど楽しいという感じではないけど、精神的に楽になる。

後は、こうやって文字を打っているときも割りと楽だ。

別に生産的とはいえないけど、何かを作り出している時は頭が楽なのかもしれない。

良いことと悪いこと

物を作るってのは苦しいことも多々あるし

現代の依存性の高いメディアやコンテンツに比べると簡易でもなく、割りと厄介な事だと思う。

それでも、ものを作っている方が気が楽なのは

単純にSNS含め依存性の高いメディアは行動に対しての報酬が存在しない事が多いからだろう。

例えば「通知がオンになっている」と確認して「通知をクリックする」と別に何でもないような通知で嬉しくもなんともない。というやつ。

これが繰り返されると疲弊してくる。

それでもたまに嬉しい通知が来たりする。

これを「間欠効果」というらしい。たまに喜びがくる。

これはパチンコと同じだ。

依存させるためには常に行動に対しての報酬があってもいけないし、全くなくてもいけない。

たまにあるから、ずっとそれを触ってしまう。

しかし。

どう考えてもこれは、コスパが悪い。

自分の力が身につかない。

スキルが蓄積しない。つまりレバレッジがかからないので時間給労働よりひどい。

お金も儲からない。

クリプトSNSの場合はうっかり何かが当たって儲かる事はたしかにあるが

労働対価としては殆どの場合コスパが悪い。

Giveawayで1万円相当のトークンが配られてるといって、それに当たるために行った行動が一回なら数秒で稼いだ事になるが

実際は、何時間SNSを観て、同じような抽選に何度応募をしなければならないだろうか。

調査時間も必要だし、場合によってはScam案件を掴まされて損をするなんて可能性もある。

あまり効率が良いとはいえない。

結果的に稼げたから良しとなったとしても、

何にせよ僕が欲しいスキル(画力・筋力・英語力・メタ認知力等)は一切たまらないので金銭以外では時間の浪費だ。

僕にはお金は必要ない。

何より、死にたがりの清貧思考のセミリタイア民なのでお金が増えてもなんの意味もない。

あと3-5年だらだら生きられればよしくらいにしか考えていないし

実際体も保ちそうにない。

残り5年の人生をSNS中毒として時間を潰すなら

駄文でも吐き出してた方がマシだ。

依存対策

依存対策として有効なのは

環境的なセルフコントロールらしい。

つまり。サイトをブロックするとかそういうやつ。

これ、自分で解除しちゃうからあんまり意味はないけど

観た後にログアウトする等も含めて

「面倒臭さ」を追加して離れていきたいと思う。

本当に、依存というのは面倒な事だし、毒だ。

残り少ない人生をドブにすてる位なら、今すぐ死んだ方がまだマシだろう。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています