隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

楽しむという資産

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

アンダーマイニング効果で、絵や漫画を描く事があんま楽しめなくなってるって話を少し前に書いた。

楽しむってのは資産だと思う。

これは、金では買えない。

これを大事にしたい。

SNSやネットの依存性や、お金や承認などの執着は、人間の行動を支配してしまう。

しかし、そこに純粋な楽しさは存在しえない。

純粋に楽しめるものを大事にしたい。

自己欺瞞ではなく、純粋に、本心から楽しめるものを大事にしたい。

もしかすると、それは僕にとって絵や漫画を描く事ではないのかもしれない。

絵で収入を得ようとする前は音楽をやっていたけど、就活間近でこれは食えないと思ってやめた。

もしかすると、というのは頭をよぎるけど。

行動を起こすほどの力は残ってない。それに、ただ現状のマンネリから逃れたいだけの考えかもしれない。

楽しむってのも、難しいもんだなと思う。

自分の事を理解することは、なかなか難しい。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています