隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

脳の健康のために「新しい」を取り入れる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

脳の神経細胞を増やすには、やっぱ「新しいこと」って基準が明確な指標になるのかなと思う。

新しいってなんだろう。

その道の上級者

一つの道の上級者は、マンネリ化したような同じことの繰り返しの中に「新しい事」を見つけてる気がする。

小さい違いを見つけて、学び埋めていくようなそういう事。

絵の世界でもやっぱ美味い人っていろんなものが描けるし表現も緻密。

細かい事に気づいてるって事なんだと思う。

凡人

とはいえ凡人は、違いを見つける前に飽きる。

ボクもそうだ。

だったら器用貧乏的な生き方をするのがいいんじゃなかろうか。

楽器、知らないゲームをやる(麻雀囲碁等も含め)、絵を描く3Dを作る、粘土をこねる、語学を学ぶ、漢字を学ぶ、ボールペン字や習字の練習、スポーツサークルに入る等々。

上げ始めたらキリがないけど、自分が「これやったことないな」って事を積極的にやる姿勢があると

脳も健康でいられるんじゃなかろうか。

知らんけど。

とりあえずボクは

  • 普段描かないものを積極的に描く
  • やったこと無いゲームをやる(Epicで配られたゲームはとりあえず手をつける)
  • 興味なかったジャンルのPodcastを聞く
  • 英語勉強(止まっとるけども)
  • 漫画小説ドラマ等、興味なしジャンルを見る

とか

自分の枠外のものに触れる意識、持ってみようかなーと思う。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています