隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今を楽しみたいからお金を使うという意見について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

なんかちょいちょい見るけど

「今を楽しみたいから、投資ではなくお金を使いたい。」

って話。

お金使わないと楽しめないという思い込みではないだろうか。

正直、僕はお金の使い方がわからないし、お金で楽しめる事なんて本当に一時的な事だと思ってるから興味がない。

頻出するアクティブな人たちの「旅こそ至高」の話

たとえば、よく出てくる「旅」。

たしかに旅は非日常を味あわせてくれる

けれど、旅をしなければ不幸せな訳では無い。

特に、海外旅行なんてものは近代ようやく当たり前になったものであって、過去はここまで自由に行き来はできなかった。

それがなければ不幸せだと言うならば、過去の人はみんな不幸せだった事になる。

そんなわけがないだろう。

お金を使わずにも十分楽しめる

所詮幸せなんて、人間の思い込みでしかないのだから。

お金使わずとも楽しむ方法なんて山ほどある。

僕にとっては仕事の合間に机の下に潜り込み、テーブル懸垂をやるのは一つの楽しみだし。

映画やドラマも楽しみだ。

近所の公園をぶらぶら歩きながらPodcastを聞いてる時も楽しい。

特別大金ははかからない。

まだ足りない症候群では

刺激を受けるとそれをまた欲しくなる。

人間の頭でドーパミンが出るからだ。

しかしこれは5分程度しか保たないらしい。

我慢してれば欲は去っていく。

しかし殆どの場合が我慢ができない。

その場で解消できなくとも、妄想に浸る。

その結果、「今」が不服な存在になる。

お金を使わないと楽しめないってのは、単純に「まだ足りない」「もっと欲しい」と思ってるからでは。

お金を使ってもその瞬間しか快楽は得られない。

良い妄想の中では良いことばかりを妄想する。

それに。

人間はいい未来を想像する時は良いことばかりを想像し、逆も然りという生き物らしい。

つまり、今は楽しいだろうなと思ってるそのお金を使った後の幸せや楽しさってのは

実際使ってみるとそうではなかったなという事になるかもしれない。

経験はあるんじゃなかろうか。

僕もある。

所詮、妄想の中での楽しみなんてのは、そんなものだ。

本当に満足を得るなら今に集中するしかない。

淡々と今をこなすのがなんやかんやで一番楽しい。

それが出来ないから不満がたまり、今を使って貯めた金銭を、浪費に使い、また今を不満だらけの毎日にする。

なんの地獄だ。

だが、この地獄は自分の頭が作っている。

金のあるなしではなく。

ただ自分がそういった思考サイクルに陥ってるだけ。

つまらん生き物だね。人間は。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています