隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

老後資金は取り崩し込で考えろという話

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

youtu.be

老後資金は取り崩し込で考えろという話を終盤にしてる。

事前に準備できるかって事にこだわるのは、完璧主義がハマってしまう罠かもしれないと思ったり。

ボクも最近これにハマってしまってる気がする。

別に何か問題があるわけでもないのに、完璧ラインを急いでるというか。

でも、完璧なんて無いからねぇ。暴落のタイミングやその度合、それは予測できないから取り崩しのタイミングが悪いとどうにもならない。

老後はともかくとして、まだ40手前なんで、働く事は全然出来るし、実際働いてる。

目標やゴールは、確かにやる気になることもあるが、ストレスになることもある。

仏教で言えば求不得苦ってやつかな。

持ってない状態が確定するから「足りない」と思ってしまう。これはストレスになる。

お金みたいなよくわからん数字よりも、今何をするかに焦点を当てて生きたいてる時がすごく楽なんだよなぁ。

いくらあるか、で安心しようとするより。何をして稼ぐか、何をしたいか、何をしてる時が楽しいか、という事で心を軽くして生きていきたい。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています