隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

独身はどこかのタイミングで働く意味なくなるよね /2chよりガルちゃんのが優しみがある

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

youtu.be

2chよりガルちゃんのが優しみがあるというか

男マウント取り合い合戦に必死すぎでは、と最近感じる。

ガルちゃん民のが否定ではなく提案をしているし、変なあおりがない。

まとめ主の意向なのか、それともガルちゃんそのものがそうなのかは知らないけど。

独身働くのあほらし論

というか、女性も男と変わらず、働きたくないとか、この先長生きするつもりないとか、一緒やなと思った。

資産形成さえ早めに始めてれば、ある程度平均的な収入がある独身は50代以前に生活のための労働からは解放されると思うし、

働く意味から強制力が抜けてくるよなぁと。

改めて、副業を整理して、本業をやりつつ資産も切り崩しフェーズに入ろうかなと思う次第。

世論の小規模業者への圧もインボイス関連ですごく感じるし。

働くのあほらしってなりましたしねぇ。

まぁ自分が苦労しない程度に働いて生きていこうかなと、寄付は可能な限り続けるけど、日本のことはもう知らん。偉い人達がなんとかするやろ。

レッテル貼られてまで必死に働いて納税する気もわかんよ。こちとら、生活できるだけアレば十分やし。

取り崩し方

以前読んだゆるFIREにあった税引き後2.5%ルール。+労働。ってスタイルは自分的にも納得いくなーと思った。

FIREとは…?という疑問はあったけど。

これならほとんど心配しなくていい。個人的には税引前2.4%(0.1%月ごと取り崩しが使えるから)で残りは労働、って感じがいいかなぁと思ってるけど細かい話はどうでもいいか。

ただ、これはスタート地点で生活費の半分くらい賄える資産がある状態で考えるやり方だと思うけど。

まぁ「不安」との付き合いはゆるければゆるい方がいいので、通常のFIRE出来ますってなっても働いてる方が楽ではあると思う。自分の場合は、だけど。

老後不安問題

結局、さほど金がかかる趣味があるわけでもないから、働く意味って老後不安のためなんだよなぁ。

でも老後はあるかないかわからないしね。

年金込みでFIRE資産も達成してるのに働く意味がそもそも無い。「資産が減る不安」を感じない程度に働いてればいいや。5万か10万くらい。

その方が賢い。

小説や映画見たりはもちろん、昔やってたDTMやギターを再開したり、落書き動画作ったり

そういう遊びみたいなこと増やそうかな。

忙しくならない程度に、やってみたいなーって思ったことやらずに死ぬのはもったいないからなぁ。

そういえば、近所にある弓道場にもちょっと通ってみたい。弓道着着こなせないだろうけど。

ボランティアもしてみたい。人は苦手だけど人は助けたいし、人助けをしてる時って自己嫌悪に陥らずに済むから可能な範囲でやりたい。

そういう趣味やらの活動に必要なお金分だけ稼いでればいいや。

もう不安や社会的な存在意義のために働くことには、心底ウンザリしている。

新NISA

新NISAは特定口座から入れ替えながら、考えますかね。

個人的に変なタイミングで始まるから迷うんだよなぁ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています