隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

暇をゲームで潰す阿呆が私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

大学の頃に、MMOで留年して以来、自分はゲーム依存に対する脆弱性があると認識はしてる。

だから、というか単純に年齢重ねただけかもしらんが、最近は、そこまでははまらない。

そこまでははまらないんだけど。

ゲームってなんやかや、一日1時間とか普通に食っちゃうので

1時間もあると結構なことが出来るわけで。

小説よむなら 数十ページ、映画なら半分近くは見れる。漫画なら一冊+αくらい。

絵や漫画を描くのなら、それ相応に進む。ポモドーロ2回分だし。(一日原稿作業量はポモドーロカウントだと、自分は最大7-8回ほど)

何よりも家事系に響く。

ちょっとした掃除をする時間、食器洗い、歯磨きや風呂の時間が遅れたり。

あんまよろしくないなぁとは思う。

それに座りがちにもなる。

でも時間は潰せる。

昔は、時間は有限で有意義に生きねばって思ってたのに、時間潰すって発想よくねぇわって発想が消えつつある。

ほんと、後は死ぬだけな上に

うまく時間を潰す方法が、絵と小説と瞑想くらいしかない。筋トレは体の限界がくるのでそこまで長時間出来ないし。

最近は近所の低い観光用の城山にも登るけど、夜にはいかないし、昼日中はまだ少し暑いから夕方限定の趣味だ。

代わり映えしなさすぎると、いくら仏教哲学が好きでも修行僧よろしくな生活は難しい。

とはいえ依存しすぎない程度にやって、定期的に自制モードに戻らなきゃいかんとも思う。

あー。

ほんと、暇だ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています