隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今朝思ったこと:お金の不安と仕事や娯楽やその他色々

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

今朝思ったこと色々。

お金の不安

FIREのなんとかルールとか信じきれるような楽観しそうだったら良かったんだけど、そうではないので仕方ない。

月5-10万を最低ラインとして働く

もっと仕事したい時はすればOK

多く稼げば安定するし、いらぬ悩みを減らせる

やりたいこと問題

学びたい事、極めたい事は…?

絵、筋トレ、英語、数学、あたりしか思いつかん。

仕事のためなら「一つずつ」だけど、娯楽としては幅がほしい。

探そう。

また3Dで小物作成してみようかな。

DTMもやり直したいけど、時間食いすぎるか。

でも机の前にずっといるのはもう嫌だな。

仕事やりすぎ問題

昔見たいに、娯楽の延長として捉えられるようにお金と切り離した作業を増やしたい。

ネガティブに頭が支配されてる時は

体を動かす

瞑想・ブレインダンプ

歌う

創作物に浸る

日本のインフレ率、と今後

収入については、結局なんやかや「働かないより働いて、収入がある方が安心する」なので。

うまくこう、「程々のライン」と「楽しさ」とバランスをとっていきたい。

30年ぶりのインフレ水準なわけだし。株になってる資産はいいとしても、円資産はゴリゴリに価値が削れてるしわけだ。

この先だってどういう経済になるかなんてわからないから、労働をやめて安心仕切るってのは難しい。

何より、生活のバランサーを無くすのも怖い。

昨日2023/10/14、仕事を何もしない日にしてみようと思って試したら、その他の事もろくに何もしなかった。ただネット見てただけだった。

何かしらの区切りがないと、今以上にうまくコントロール出来ない。

https://ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html
引用 日本のインフレ率の推移 - 世界経済のネタ帳

執筆2023-10-15

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています