隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

贅沢税やればええやんおじさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

奢侈税 - Wikipedia

いわゆる贅沢税ってのがあるそうな。

やればええやんね。

消費税を軽減税率制度でややこしくするより、ブランド肉や酒、時計や服、高級車等々

金持ちが使う贅沢品の税率を数%足せば、社会保険料減額に寄与するやろ。

低所得層の懐が傷まなければ、最低限の消費は促進されてそこでも税収増できる。

知らんけど。

news.yahoo.co.jp

若者支持率が低かったらしい。

先日から書いてるけど、社会保険料が高すぎて可処分所得が少ないから

若者の生活が苦しいんよね。

概ね働き始めは給与が低いので。

30代になるまで結婚を諦めるムーブが続いてるのもそのせいだろう。

「社会保険料は消費税より逆進性が高い。」この事実は広めた方がいいだろうなぁ。

inuo5.hatenablog.com

とはいえ、その後書いた通りリタイア民には辛いので、積極的に広めようとは思わないけども。

ボクは別に現政権でも生きていけますし。

子供は可愛いし、他社への教養までは視野に入れてないけど、功利主義的側面から反出生主義よりの思想なので少子化も別に問題ない。

年金0でOKな資産形成を計画してるし。

ぶっちゃけどうでもいい。

個人的にやれることなんて、金を稼いで寄付や消費で経済回すことくらいしかできないしね。

政治のアレコレなんて政治家の仕事だから、根本的にはどうでもいいんだけど。

じゃあなんで調べてるかって、

こういうのが地味に漫画の枝葉末節を彩るのに役立ったりするから?

まぁ違うか。

もしかしたら怒り欲みたいなものかもしれませんなぁ。ニュースサイト見るのはよくないね、ほんと。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています