隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

インボイス対策を適当に考える。サイレントテロ側になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

インボイスに反対でも賛成でもない理由

僕はインボイスにはさほど反対でも賛成でもない。

そもそもこの問題は消費税の逆進性にある。

インボイスで食えなくなる人(個人的にはいないと思ってるんだけど実際いるなら) は、低所得者にあたる。

逆進性によってダメージを被るのは低所得者なので、この問題を解決する事がインボイスより重要な話。

これは、どちらかと言えば、「食えるけど手取り減るよな」って人向けの記事。

ガチで食えない人がいるなら、それは問題だからどういう条件なのかもっとネットで発信した方がいい。具体性を持たないし嘘みたいに「手取りが10%減る」とか昔みたいに言ってた話にならん。減るわけがない。10%も。

動かせない物事には関心を持たない方がいい

自分のちからが及ぶ事だけに集中してないと。メンタルが折れる。

プロパガンダが成功してる

直接税であることを裁判所も政府も認めているが間接税のように世論やニュースでは論じられていて、「預り金」という表現が使われている。完全にマネーカラーリング。

先日のお金に詳しいはずのホリエモンですら、そういった表現をしていた。

あの人の場合「合法的な着服」という謎ワードまで作り出していたのでよくわからないのだけど。

プロパガンダは成功してしまっているので、どうにもならないと思う。

もはや、反対してる側は盗人かのような扱いを受けているので、触らぬ神になんとやらである。

怖いのは正しさを理解しないとか、そういう話より「信じ込んだ大衆」。

大衆は普通に殴り殺しにくるぞ。いつの時代もそうだけど、良くも悪くも、盲信した人間ほど怖いものはない。逆らったら駄目だ。

経過措置で2%でよくなってる。

3年、+初年度の経過措置があるので大した額じゃない。廃業なんてしない。

5年目というか実質四年目か、?とにかく本格始動し始めた時は簡易課税が使える業種なら売上から5%(これは僕の業種の場合)強制的に持っていかれるので

  • もうめんどいので働かない道を作る
  • 5%分なんとかする仕事を作っておく

この二択を選ぶことになる。

そもそも5年近くも先の話なんてどうなってるかわからないので、考えるだけ無駄だけど。

5年先なんて十分死んでる可能性もある未来だし。

とにかく、俺は働かない方を選ぶ事にした。

1000万超える程馬鹿みたいに働いて、住民税も100万超えてるような年もあったし、引きこもって漫画描いてそれで税金アホほど取られて馬鹿かと思うくらい収めてきたけど、

「着服」してるとか言いがかりつけられ悪者扱いされるなら、働かずサイレントテロに入った方がいいと判断した。

まーつっても、1-200万くらいは稼いでおきたいなぁと思うけどだけど。

5年後市場の暴落キてたら、間違いなくそのまま生活費の5-8割くらいの労働してた安心だし。

暴落来てなくても、どうせ暇だろうから上と同じくらいの労働はすると思う。しらんけど。

ただ今みたいにバリバリやろうって気持ちは持たない。バカバカしいから。

サラリーマン増税の時には政府を応援しよかな。とか適当な事考えてる

ヒトラーのアレじゃないが、フリーランスや小規模業者ばかり割を食って悪人扱いされているのはアレなので

僕はリーマン増税になったら攻撃された分はプロパガンダに参加して政府を応援しようかなーとか考えてます。

ま、これは半分冗談だけど、増税に関しては次に書くが、やむなしと思ってるので

小規模業者だけ印象操作で犯罪者のように扱われた上に金を払わされるような改悪は納得いかないんだよな。

そもそも問題は消費税より「少子高齢化」

消費税反対とか、インボイス反対とか

なんで税金上がってるのかって根本は、少子高齢化だと思ってるんで。

ぶっちゃけ、増税はやむなしって思ってんだよなぁ。

増税は腹立つけど。

政府の無駄遣いについてはぶっちゃけ、仕訳帳でも見せてもらわないと妄想に過ぎないと思ってるので、仕訳帳がない相手に「無駄遣いしてんだろ」って言ってても仕方ないし。

現実として「これは無駄使いしてるな」って確認できたならそれに対しては非難するけど

それは、投票でやることであって、Twitterでツイートすることじゃないよなと思うし。

対策

ここから本題

インボイス後の対策

っていうか、もうすでに少し書いちゃったけど。

経過措置(3年間+初年度)の間にその後の対応を決めておく。

上に描いた通り。

準備期間をTwitterの政治批判ですごく事がないように具体的に考えなきゃいけない。

僕は個人的にはこれで食えなくなる事はナイと考えてる。

ただ、可処分所得は減るので、対策はしないと、消費を落ち込ませる原因にもなる。(インフルエンサー使った盗人扱いまでされてマクロの心配するのもどうかと思うけどね。)

だったら税金下げろって論理はわかるが、社会保障費が賄えていないのだろう(と思いたい)のでもう増税は仕方ないと諦めてる。

だから、自分が出来る事、手の届く範囲で対策を取るべきだと思う。

ストア派の教えの通り。

膨らんだ経費(租税公課分)を多く稼ぐ

多く稼ぐ場合どうすべきか

フリーだからと尻込みせず、報酬交渉をすべし

報酬交渉は控えめにでも伝えてみるべき。

インボイス始まってすぐじゃなくて、経過措置が終わる頃でいいから。

ぶっちゃけフリーの単価は物価に合わせて簡単に変動しない。

ここ30年漫画の原稿料はほぼ横ばいらしいが、物価はしっかり上がってる。

交渉しないと食えなくなる。

副業をバンバンやれ

漫画の事しかわからないので、漫画のこととしてしか描けないけど。

副業はガツガツやった方がいい。

  • 知名度を上げる
  • 前例、慣習が加わらない形の報酬を得る方法はネットには割とある。

大変だけど、一度成功すると慣習に従って働いてるより多くの収入が得られるので、余力で手を出すことをおすすめ。

注意点としては「ファンビジネスには気をつけろ」ってこと。

いわゆるサブスク型。これを本業と一緒にやろうとすると、ストレスで摩耗する可能性があるので注意。僕は一回やめた。

できれば、成果物を出して、その成果物が一定の期間継続的に稼いできてくれるような形のものがいいと思う。

漫画なら、同人、Kindle等のインディー漫画等。

音声や動画を扱えるならYoutube等もいいね。

そこでPR案件もらえたら、一発でボチボチ多額が入るし。ただ法改正もあったらしいので注意だけど。

報酬の高い他社に乗り換えろ

僕が言うのもなんだけど、

情は大事だけど、情で仕事してたら食えないので乗り換えは検討した方がいい。

僕は情で仕事してるので、新人の頃に拾ってもらった所でずっと仕事してて原稿料1円もあがってないけど。

それは清貧+セミリタイア資金確保済みなので気にしてない事であって、一般的にはそういうのはやめた方がいいと思う。

僕は20代の頃から結婚意識がなかったし、それでよかったけど、フリーで稼げない生活してると結婚はなかなか難しくなる。

コミュ力高くて、二馬力配偶者見つけてってパターンならいけそうだけどね。

まぁ、今の時代、ネットで話題になるような婚活で高収入男性に規制しようとしてる女、みたいなのはそもそも少ないんだろうし

結婚はお金とは別の話だったかな。

節税策はしっかりやろうね

小規模共済はやっとけ。廃業したら手元に戻ってくるから。

idecoは新NISA優先した方がよさそうになったので、節税としては使いづらくなったけど。

新NISA打ち込める人は余剰をidecoでいいんじゃなかろうか。

新NISA全額打ち込める人はインボイス分の経費増さほど気にしないレベルだろうけど。

働かない道を模索する

サイレントテロ側になる道。

オススメはしない。

サイレントテロなんて書いたけど、ぶっちゃけ昔からゴリゴリ清貧の人には憧れをもっていたので、いい機会だなと思っただけ。

食費は今でも高級品を買ってるわけではないので、気にしないとして。

家賃2-3万以下の所探して住むだけだけどね。他に金のかかる事をしてないし。

食費2万とかの人は化け物だよ。どうやってんだよって思うけど。うちは普通に3-4万前後ですわ。

ただ、ポイント等もうまく活用できてて1割から2割前後くらいは少なく出来てるっぽいけど。

とにかく、金を使わない道を模索して生きる。

マクロ的にはアレだけど、ミクロ的には正解なんだよなこれが。

マクロとミクロは物理学でもうまく繋がってないらしいし(ニュートン力学と量子力学をつなぐ理論がないとかなんとか、何年か前に読んだ、確かかはしらん)

そもそも相容れないものなんだろうと思う。いわゆる節約のパラドックス。

僕はこの問題を解決するために「せめて稼いで税金収めておくか」ってスタンスだった。

でも待っていたのは「着服」してる人という変なレッテル貼りに巻き込まれただけなので、バカバカしくなったのでやめることにしたって話。

まとめ

法律に基づいて申告してきたのに、言いがかりで悪者扱いされてまで、税金のために働こうとは思わないよなぁ。

だから、出来る事をやって

外野の声に心を乱さず

自分が生きたい道を見つけていくしかないよなぁ。

みたいな。そんな話。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています