隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

退屈や孤独:感情を揺らすことは大事や

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

i-voce.jp

最近よく映画を観てる。

笑える映画はいい。

笑えない映画もいい。

Audibleで小説を聞いている時もそうだけど、「情」に触れる作品はいい。

孤独な人間はこういう事を生の人間関係で感じづらいから創作物に頼るのは良いと思う。

メンタル不調が多くなった発端は「Youtube中毒」だと思ってる。後はゲームのやり過ぎ。

ゲームは種類によるけど、物語性があるなら感動はするだろうし。高校の頃にFF10で号泣して静止したエンディング画面の前で放心してたのはいい思い出。

感情が動きづらい事を減らしていこう。

「やめることリスト」の考え方。

増やすんじゃなくて、減らす方を考えないと、時間は有限、常にトレードオフだから。

感情が動きづらい事はとにかく減らす。

大事。

Youtubeや2chまとめ、SNS、ほとんど感情が動くことはないというか、むしろ負の方に動くことが多い、得にSNSはそういう話題が伸びやすい設計になってるらしいし。

映画やアニメ、ドラマ、小説、漫画、お笑いやオーディオブック、心が動くと感じたものをしっかりメモっておいて、健康のために接種しよう。

運動や瞑想とはまた違ったアプローチでのメントレになると思う。たぶん。

最近観て面白かった映画。

ラストバトルは必見。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています