隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

行動活性化療法をやる(何度目かわからないけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

認知行動療法のひとつ、行動活性化療法をやる。

行動活性化療法

やり方は簡単。

  • 自分の一日の行動を振り返る。一時間区切りくらいで思い出せるだけ思い出す *「 楽しさ」と「重要さ」というカテゴリで10点満点で点数をつける
  • しばらく続けて楽しい行動を客観的に知る
  • 楽しい行動を多くできるように計画を立てて実行する

こんな感じ。

もう少し詳しく知りたい方は専門家のブログをぐぐりなはれ。

本もあるけど翻訳がちょっと分かりづらい。

行動活性化療法をやる理由

もうなんというか。

認知症がコワイ。

早い人は40代から始まるらしい。最近は若年性認知症も増えてるみたいだし。

人付き合いも増やした方がいいんだろうけど、難しいから無理せず

とにかく自分ができる範囲で「楽しい」と思う事を増やす。

ネットばっかだらだら見てないで、読書は漫画、映画でもいいから感情が動く事をやる。

そういう感じにしたい。

後は、活力がなさすぎるから、楽しいと感じるものを増やしていきたい。

どうせそんなに長生きも出来ないだろうし、短い人生、少しでも楽しく生きたい。

ネガティブな人間だしペシミズム哲学が合う気質だけど

それでも別に生きてる間くらいはそれなりの楽しみを感じていた方がイイ

つまらなくしてようが、楽しくしてようが、いつかは死ぬんだから。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています