隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

持っているものを失いたくないという感情

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

何かを得たいというより、持っているものを失いたくないという感情の方が強くなっている気がする。

たとえば、仕事。

仕事はアイデンティティの一つとなっていて、自分のペンネームでのTwitterアカウントなんかは自分の存在を認めてくれるコミュニティの役割になっている。

僕は現実の社会生活をろくに送ってないから、Twitterが停止されたら誰とどうやってコミュニケーションを取ればいいのだろうかと悩ましい所。

お金は割りと、減るのはもう仕方ないと思ってるけどお金が減る事もそうだろうし

結局、得てしまった事の代償を払っている。

得る事も、失うこともセットなんだなと思う。

命に関してもそうだ。

生まれてこなければ死ぬ恐怖を感じなくてもいいわけだし。

人付き合い、恋人や家族もそうだろう。

得れば失うことにおそれ、

持っていなければ得られない事に苦悩する。

厄介だなと思う。

楽になるには、欲や執着を捨てるか、死ぬしかない。

どちらも大変だ。

生きるのは大変な事ばかりだ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています