隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ネット依存】仕事が無いとLANを繋いでしまう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネット依存

仕事が無くて暇だった。

仕事が進みすぎて、やることがなくて暇だった。

暇は本当に毒だと感じる。

時間があるのは良いことだが、暇を持て余すと良くない。

僕はネット依存の傾向があるので尚更。

原稿中はLANを抜く癖が出来たが、原稿がないと、LANを抜くというきっかけを掴めずだらだらとネットをしてしまう。

朝起きて「AnkiをやったらLANを抜く」というトリガーを作っておこうと思う。

最近BlogはDynalistで書いてるし、ネットがなくても問題ないし。

RadikoもスマホごしにBluetoothスピーカーで再生したらOK。セールで買った古いアレクサもまだ言う事を聞いてくれてる。

PCにネットが必要なタイミングは割りと少ない。

だけど、繋いでると無限ネットサーフィンが始まる。

ストレッチや瞑想や運動、読書やDuolingoでもやってた方がまだマシだ。

お笑いラジオ聞いてるのでもいい。

感情が動かないのに脳が興奮させられてる感じ

ネットには最近、本当に感情を動かすものが無いように感じてる。

なんというか、感情をすっ飛ばして、その先で脳を刺激されてるようなそんな感じ。

もっと、感情に響く事をしたい。

笑ったり、泣いたり、恐怖したり、無感情よりマシだ。その刺激になれることは心を鍛える事にもなると思う。

僕のような回避性パーソナリティの傾向がある人間は感情が動くことを避けるので、系統的脱感作法(なれること)の代替療法としてもっと感情が動くものに触れた方がいい。

特に不快感に慣れたいと思う。

ネットで無味乾燥な時間を過ごすくらいならホラーやスリラーでも見てた方がいいって事よな

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています