隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ネットには知らなくて良いことが多すぎる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ネットには知らなくて良いことが多すぎる #ブログ
時間の無駄な情報が多い。
LANを抜いて生活してると仕事がアホほど進む。
仕事が楽しいと感じる心を少し取り戻してきた。

ネット断ち生活について

LANを抜いて生活してて思ったことだけど

さほど知らなくても良いことに時間を食われていたんだなぁと実感する。

一説によると現代人は平安時代の人の一生分の情報を一日とか数日とかで得てしまうとかなんとか、はっきりした数字は覚えてないけど、そんな逸話めいた離しを見かけた記憶がある。

生きる上では、意味のない情報がほとんどだろう。

それだけ脳を使ってるんだから、先進国で鬱が増えるのも納得できる。

俺は今後もなるべくLANを外して生きるぞ。

スマホ

今のところスマホ中毒の問題は起きてない。

とはいえ、LANを抜いた反動からかスマホでの検索量が少し増えた気がするから気をつけたい。

自宅で、くつろぎスペースにスマホを持っていかないようにする程度の配慮で、今は十分だけど

今後おかしくなりそうなら、あのボックス買おうかなと思ってる。

スマホいれるやつ。

こんなやつ。商品は適当なので、変な中華品だったらごめん。

Dynallist

冒頭の引用もDynalistのメモなんだけど、オフライン状態でも使いやすいのはDynalistだなという結論にいたった。

今まではScrapboxや、Keepだったんだけど、オフラインだと使えない。

Dynalistだとハッシュタグつけておけば、あとでこうやってすぐに元ネタを探せるし、検索もできる。

アウトライナー形式で開閉できる状態でメモを収納できるし、

一つのドキュメントにまとめておけば、とっちらかったりしない。

日報のような形で日付アイテムをつくってインデントしておけばメモ検索した時に日付も同時に参照できる。(長年生活メモはOne noteでつけてるけど、日付がさっぱりわからないので厄介だった。)

新規のメモを追加するなら、PC同期忘れてでかけてもバッティングして厄介なことになることもないし。

いい。

思いついたことはとりあえずメモして、必要であれば専用のドキュメントに整理したり、ハッシュタグを点けたりしてる感じ。

死ねば何の意味もなくなるからこそ、ネットで無駄にしたくない。

最近死についてばかり考えてるけど

死ねば意味がなくなるから。死ぬまでの時間を大事にしたいと改めておもった。

そんな感じです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています