隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

シュワちゃんステロイド使ってたらしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

www.menshealth.com

ステロイドは詳しくないのでよくわからんけど。

その当時は問題なかったが今は問題あるもの的な話らしい、ステロイド使用は1990年に違法になったとかなんとかそんな話も書いてあるけど

正直な話、たぶん程度問題的な扱いだろうと思うので、全ステロイドがNGってわけではないんだろうけど。ほんまによく知らん。

海外ステロイドユーザーは普通にいるって話だし、日本の筋トレYoutuberも使用してたとかって話が一次話題になったりしてたよなぁと。

んでシュワちゃんはずるをしたわけではなく、当時は別段問題なかった的な感じらしい。

ただ、これは体への害が無いというわけではない。

ステロイドの使用はやめなさい。これを言っているのは誰か? ロープなしでロッククライミングをした奴の言葉だ。

ロッククライミングのたとえ話で締めくくってる。

そのくらい危険だから、やめなさいと警告をしてる。

ステロイド使用でかっこいい体になるのは楽でいいだろうが、それは他の大事なものを失ってるぞという話。

お金や仕事、承認、性欲

人間の欲というのは本当に罪深いなと思う。

早く手に入れたいばかりに「危険だとわかっている行為」にも手を染めてしまう事がある。

お金と仕事、承認や性欲なんかはその代表だけど

最近思うに、スマホもだよなぁと思う。

「一刻も早くこのつまらない時間から逃れたい」と脳がポップコーン化する事を許容して手を伸ばしてしまう。

スマホは今は便利なものだけど、長期的にはとんでもない事になりそうだ。

先日、スマホ中毒で苦しんでるReddit投稿も記事にしたけど、ほんと気をつけないとな。

依存の正体

少し話はそれるけど書き殴られたような文章が面白かったので。

ナゼ依存するのか100%わかったぞという投稿。

ここの依存が何に関してのそれなのかはわからないけど、子供の頃に依存症者を気持ち悪いと思って見ていたという話があるので、コカインとかヘロインとかだけでなく、酒煙草マリファナなども含まれるんじゃないかと思う。

その時点ではおそらくネットとかゲームとかそういうものを指してはいないけど、全般的に言えることだと思う、執筆者の意図はわからんが。

とりあえず「依存してるのはナゼか」

www.reddit.com

人生はクソで、苦しみが幸福を上回る。望んでここにいるわけではないのにここにいる(生まれてしまったという事だろう)。一刻も早くこの苦しみから気をそらして時間をやり過ごしたい。俺は100%依存を理解した。(意訳と省略)

そんな話。

ペシミズム的で、退廃的だが、依存の発生原因ってのは「現実のつまらなさからの逃避」なんだろうというのはなんかわかる。

僕もネットをだらだらしてるとき、時間がもったいない事はわかっているけど、かといってやめると暇が襲ってくるので止まらなくなってる感はある。

強制力が必要だと思ってブロックツールを使う事が多々ある。

しかし、

その下に少し良いレスがついていた。

A quote from an addict - "I was sure that the cocaine was the answer to my problem until I threw the table through the window."

コカインは問題解決のための答えになると確信していた。自分がテーブルを窓から投げ捨てるまでは。

依存は結局逃げ場になっても、何も解決しないどころか、悪化させてしまう。

僕もネットで人生狂わせてるけど、まぁもう今更という感じもあるし

さほど気にしてはいないが

希望を持ちたいなら、違法なものは言うまでもないが、スマホのような合法でも非常に依存的なコンテンツに触れることは、控えるべきなんだろうと思う。

個人的に

一番厄介な依存先は「承認欲」だろうなと思うんだけど

うちの知人はYoutube初めてからちょっと狂ってきてるし、

まぁ、それはまた別のお話。

執筆2023年5月28日

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています