隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

本を読むのは楽しいけど目が疲れる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

本を読むのは楽しいけど目が疲れる

仕事はPCでやるし、最近は英語学習もスマホが中心なので

何かと目を酷使しすぎている。

最近やってなかった手動瞑想をやってた時に、目のチカラを抜くようにイメージしたらどんより重く痛いくらいの脱力があった。

不眠症状も長いし、自律神経はおそらく乱れてるだろうとは想像していたけど、これは結構ひどいかもしれない。

目を使う機会を少しずつでも減らしていこうと思う。

でも、本は読みたい。

Audibleを再契約したのはいいタイミングだったかもしれない。

今回は半額キャンペーンのメールが来てたから契約したけど。

あそこ、大きい声では言えないけど、退会しようとすると頻繁に半額にせんか?って言うてくるので、割と安く継続出来る。

Audiobook.jpも悪くないが、いかんせんビジネス書オシが強すぎて、小説の効能の凄さに圧倒され、十二国記発端に小説にハマってる自分としては小説が聞きたい。

Audibleの方が小説と出会いやすいサイト設計になってる気がする。あとアプリが使いやすい。

最近もパレオさんも読書の効能まとめてたけど、読書というより文学の効能って感じのデータが多かった。

そういえば、一番自分の漫画が売れてた時期は、Audibleでひたすら小説聞いてたが…まぁ関係ないかそれは、おそらくただの偶然。

とにかく。

本読みたいけど目が疲れるのが嫌な人は、オーディオブックええぞ。という話。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています