隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

語学学習って今、最高にコスパ良い趣味なんじゃ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

以前英語の多読やってた時はとにかく金がかかる趣味だなと思ってたけど

今はコスパいいように思えてきた。

ガチ子供向けはもう卒業したので、ヤングアダルト小説一冊買ってモクモク読んでれば、結構な時間楽しめる。基礎があやふやだから、わからんとこ多いけど。

Podcastも山ほどある、これは今のリスニングガバガバ状態では微妙だけど。

NetflixLR使ってNetflix見てれば無限に楽しい。動画メディアは今観てないけど。目がつかれるし。

DuolingoやClozemaster等安いアプリに課金してればゲーム感覚で楽しめる。これが今は一番熱い。

Duolingoで中国語も暇つぶしにはじめた。英語辟易としてきたら中国語やって、バランス取ろう。

なんでもいいから学びたい時にDuolingoはちょうどいい気がする。

あくまでも英語がメインで中国語はサブ、スペイン語とフランス語、ポルトガル語あたりもうっすら狙ってるけど、とにかく英語やらないと話しにならないから移り気しないように気をつけよう。

Duolingo飽きたらKindleで小説読んでる。

前読んでて止まってたやつ。ギリシャ神話モチーフのファンタジー小説、ぶっちゃけさほど面白くはない。

が、日本語で読んでるようなガチの大人向け小説読めるほどの語彙力もないので、夕方5時にやってるアニメ見てる感じで読んでる感じ。

今、夕方の5時にアニメやってるのかすらシランケド。

思い出すトレーニン

学習ゲームアプリがいいのは思い出すトレーニングになる。

最近物忘れひでぇなって思ってて、何か学ぶものが欲しいなと思ってたんだけど

全く無知の歴史や、最近暗算も怪しくなってるから数学の問題集とか買ってみたんだけど、結局なんやかや語学に落ち着いた。

英語できるようになりたいってずーっと思ってんのに、ずーっと中途半端だったし

もうなんとか今回こそは乗り越えたい。壁を。

やっぱ、ぼんやり若年層向けの小説読めるってだけでは物足りないわ。

「聞ける」と「文章かける」くらいにはなりたい。英作文はDeepLだよりでコミュニケーションは取れるけどやっぱ自分のちからで出来る楽しさとは雲泥の差なんだろうなって思うし。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています