隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長生き信仰】老衰って苦しく無いのか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

先日体調を崩して吐いた。

食べたものに軽くあたっただけで、症状は重かったが吐いて終わったらなんてことなくなったけど。

で、思った事がある。

老衰って苦しくないんだろうかって。

いや、というか長生きすればするほど病気にかかる確率はあがっていく。

癌になれば抗がん剤治療だ、最近は吐き気止めが優秀で抗がん剤の副作用は減ってるというけど、それでも辛いという闘病記はネット上でも普通に見かける。

池江璃花子さんも苦しいと言っていた。

細胞を叩くのだから、苦しくないわけがないのだろうけど。

長生きすれば、これに当たる確率はあがる。

他にも、体力が衰えるから、軽く風邪を引いただけ、先日のような食あたり、腹を壊して下痢をしたとか、そんなことでもボロボロになってしまうんじゃないだろうか。

歳を取ればとるほど、苦しさは大きくなるんじゃないだろうか。

本当に長生きは良いことなんだろうか。

自殺は悪い事なんだろうか。

自殺は苦しくないわけではないけど、一瞬で終わる。

本当に自然死は良いことなんだろうか。

疑問だ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています